恐るべしトランスパーソナルの世界(激爆)

トランスという文言が入ってる時点で眉唾に感じるんだが(^^ゞ
抜け落ちてた講義なので学校に聴きに行ってきたトランスパーソナル心理学(以下TP)

第4の心理学と言われる?ものだ。
第1はフロイト系の精神分析 第2はスキナーやパブロフの犬みたいな行動主義
第3は まぁロジャース全盛の世の中で言うところの人間性個別主義
その第3を網羅しつつ発展系?なんだそーな。

心或いは意識の3水準とあり 1:プレパーソナル(『個』が確立できてない)
2:パーソナル(自己実現の段階) 3:トランスパーソナル(空とか無)

マズローの欲求階層説なんぞ持ち出しつつTP理論に移行。まぁよい。
1〜2までは理論としては許容できる範囲ではある。ところが3っ!(≧m≦)

「日常の中で自分を超えた『向こうからの呼び声』を聴く」なのであるw

これってすごく新興宗教の勧誘にマッチしてるな〜と思った。
空だ無だと言ってる自体が 思い切り宗教を意識してるのはわかるんだけど
気付きの促進は まんまロジャースだし 魂の成長ってなんだよって感じ(大笑い)
「魂」言う時点で 心理学そのものが科学的でない部分が大きくて 特に臨床なんか
理論展開も甚だ危ういと言うのに 一層怪しさに拍車かかるw
 
例えば病気だとか精神的にヘビーなときに人は悩む。
それをどう解決するかというアプローチではないんだ 臨床なのに(笑)

病気とかそういうことでもないと 人間は真剣に考えないから 考えさせるように
人生が試練を送っているのだから そこから考え直そう!だと。
胃潰瘍なんかも「ただ切る存在」なのではなく 何か大事なことを教えてくれてる
んだってさ 「胃潰瘍」がヾ( >▽)ノ彡☆
「『自分も』胃潰瘍になって」考えよう!だって(はぁ〜?@@)
胃潰瘍を人生の師として敬おうだとか@@

臨床例を少し見たけど ホント信仰宗教の布教場面みたいだった。
むかし事業所に売りに来た北海珍味売りがオーバーラップしてならなかったw
ここに理論も論理も必然性も 悪いが私は感じられなかった。

それでいて「量子レベル」とか言ってるのが意味不明。
まぁ触りだけだから ホントに奥まで勉強したら発見があるんだろーよ(たぶん)
私は今日が最初で最後となることでしょう(^^ゞ

#第2段階まではイイんだけどなぁ。。。検索したら協会の親方が今日の講師だった(爆)