プログラミング実習しょの1

PCで普通にウェブブラウザやメーラー等々日々使ってはいるし
買い物に行って自動的に消費税が計算されてるのも ひとえに
プログラミングする人がいるから快適に使えるわけだ。
与えられたものを使うのはラクだけど こんなものを作る側とは凄いなと。
どんなに難しいことやるのかしら 私に出来るのかしらねぇ〜?と
不安はあるが*1ワクワク教室に入ると年配の方がとても多い。
あんな じぃさまたちが来るくらいだもの 大丈夫だろうと安心感爆裂になる。

しかし出席後「この中でプログラミングの経験ある方は?」との講師の問いに
手を上げたのはすべて あのじぃさまたちだっ( ̄□ ̄;)!!
彼らはうききと Cのなんとかとかジャバがどうのとか昔のベーシックがどうだとか
私には意味不明なことで盛り上がってる。だっだいじょうぶか私っ?@@

ともかくアルゴリズムなるものから開始。プログラム言語を用いて問題を解く
手順そのもののことを言うらしい(笑)ふむふむと講義が進むが。。。

例題が数字なんだよ数字っ!しかも分数だっ!
数字を見ると耳鳴りとめまいに頭痛歯痛肩こり冷えのぼせ神経痛鼻水たれるほど
天変地異を巻き起こす私に分数?分数なんて人間のやることぢゃねいっ(w

1/2は半分か50% 1/4はそのまた半分の25% これくらいが私のMAXだ(爆)
1/2が0.5なんて思考回路は持ち合わせちゃいないのだ(^^ゞ
小数?「かえれーっ!」なのだ(わはは)

そんな私に「1/7をC言語に直せ」とか言うんだ。もう吐きそうだ(ばく)
割り切れないような数字は「ごにょごにょ」言って逃げるが勝ちなのだが
授業となるとそうもいかん。電卓で1割る7打てようとかハラワタが煮えるw

解らない時のために 取り合えず隣の人に話しかけてパイプを作ろうと思うが
さっきの自信満々な じぃさまだ(爆)
取り合えず物を聞かれりゃ気分がよくなるだろうと どうでもいいこと聞いとく(w
だけど仲良くしても困ったときに助けてくれなさそーな じぃさまだw

*1:o(^-^)o