プログラミング実習しょの2

それから実習で実際にC言語を入力したのだが 簡単にできた(安心)
なんだかC言語って私の好きな<font color=orange>こ〜んなのや</font><font size=5 color=yellow>こ〜んなの</font>
タグ打ちのアニキみたいなもので アルゴリズムさえきちんとしてれば
入力自体はそんなに大変なものでもなくて(面倒だけど)算数も関係なくて(^^ゞ
無事に出来た。良かった良かった(^。^;)ホッ

うききと思いつつ ふと隣を見ると じぃさまは出来てない。
目も悪そうだし気の毒に思って 「タイプ確認しましょうか?」と言うと無言(笑)
一番最後の「カッコ」が逆向きになってたの発見して 教えてあげたけども
むーとしたまま一言も口を利いてくれんかった。プライドを傷つけたらしい(w)

それから狂ったように違う係数を打ち込みながらタイピング速度を誇示していたな。
わかったよう じぃさま〜 散々あなたがPCに携わっていたであろうということは
他の人はどうであれ 私にはわかったよう 余計な世話焼いて私が悪かったよう(笑)
無理して腱鞘炎にでもなられたら 夢見が悪いから もうそのへんで勘弁してくれようw

なんぞと思いつつ 無事に一日終了。明日は配列と長桁計算だそうな。
二桁以上の計算なんか私にやらせないでくれよ(しみじみw)

しかし今日のお勉強の「1/7」 C言語にすると↓こうなる

#include <stdio.h>
#define D 7
main(){ /*fraction of 1/N */
 int rqi;
 printf(0.);
 i=1; r=1;
 while(i<=50 && r!=0){
 r=r*10;
 q=r/D;
 printf(%dq);
 r=r%D;
 i=i+1;
 }
}

電卓たたけばホンの数秒で1/7=0.142857と出ることなのに
プログラマーの人はこんな積み重ねを たくさんたくさんしてるんだなと。
私には到底出来そうにないけど 改めて少しはお仕事の一端を知れたかな?
こんな勉強も無駄にはならなかろう(^_^)v

PS:上記C言語なぜかある部分で「”」と「」が抜けてます(^^ゞ
   打ち直しても入らないの なんでだろう?
   まぁそれくらい1/7だけのために大変なんだって解ってくれたら♪