余裕がほすい(ノ_・。)

どうも気持ちに余裕がない。
なんのことでもない言葉ひとつにも過敏に反応してしまう。
これが余裕のない現れである。

それは自分の勝手でありワガママでもある。
すこーんと笑い飛ばしていれば良いのだ。

何かいやだなぁということがあっても 他人のせいにするのはイヤだ。
こういうときに限って被害者意識がもたげてはくるのであるが。
嫌な思いをするのは相手が発した時点ではなくて自分の中に取り込んだ時点だ。
ここをうまく調整していかないと ただ人を恨むだけの小さい人間になってしまう。
人のせいにさえしてしまえば自分は気がラクになる。一つの逃避の方略だ。
しかしそんなしみったれたことは情けないことこの上ないのだ。

自分の行動が正しいかどうかは自分だけでは判断できないし
正しいと開き直れる器がある人ならばまだしも 往々にして
勘違い甚だしい人は多い。もちろん自分を含めてだ。

こんな状態でいるのも 嫌な気分でいるのも 余裕がないのも
それはすべて自分に帰結するのだ。人様のせいにしちゃいけない。

ヘタな考え休みににたりだ。こんなときは現実逃避でもして臭いものには蓋。
元気が出てきて 臭いものをゴミの日に出せるようになるのを待つのだ。
その日が必ず来ることを私は知っているのだ。

がんばれオレサマ。負けるなオレサマ。いけいけオレサマ。