(..)荒れてるなぁ。。。鈴木爆発(うそ)

20代半ばで巡りあったスティーヴン・キング
殆どの作品が映像化されているが あの長編が2時間に収まるわけもなく
殆どが駄作。(ミザリーはラストで( ̄ー ̄)ニヤリッとするトコあったけど)

そして原作は 他の作品への複線もあったり まずハッピーエンドには終わらない。
それが面白くて面白くて サルのように読み漁った。

あるとき巡りあったディーン・R・クーンツ
右大臣がキングなら左大臣はクーンツと言えるほど作風が似ている。
キングの読後感は後味が悪いけど(それがイイんだけど)クーンツは爽やか。
なんと言うかな ハーレクインロマンス入ったキングって感じかな。
これもサルのように読み漁った。

学期中に撮ったままのVTRに見忘れていたクーンツのハイダウェイがあって見る。
なんせ乱読ゆえにストーリーなど 覚えちゃいない(^^ゞ
帰宅後とりあえず見てしまう。B級映画バリバリだけど女優がキレイなので許す。
言うならハッピ−エンドの「マトモ」なシャイニングとでも言っておくか。

昔の角川映画のキャッチに
「読んでから見るか 見てから読むか」とあったのを覚えてるだろうか。
これは断然「見てから読む」のだっ!と声を大にして言いたい。

ノベライゼーションはムヅカシイ。読書とは同じ本を読んでも感想が異なる。
イメージランド〜♪って感じで 想像・咀嚼しながらページをめくる楽しさ。
それから頭の中で出来上がった心地よい読後感を映画はぶち壊す。。。
キャスト・プロット・ストーリーなど すべてにおいてメチャクチャだ。

ビデオを見終わり本棚をゴソゴソ。。。当然あるさハイダウェイ♪
あらすじを見る。あちゃ〜映画で女の子だったのは実は男の子だよ(笑)
最初の2ページ読んだだけでも設定がまったく違うぢゃん(呆)

今日の夜は本と過ごそう。内容を忘れてる本を読み返すのは楽しいなっと(*^_^*)

#SWの話で書き忘れ。。。
 クワイガンにナンパに誘われてもヨーダはスネて言うだろう。。。
 「だって緑色のヒトは ちょっとぉ。。。って言われるんだよ(ノ_・。)」と。