今日のマネーの虎

時間あれば必ず見る「マネーの虎」見るたびイライラしたいらしい私。
高額ならまだしも 2〜300万欲しさに出てくる事に納得いかん。

しかし結構参考になることあるんだ。
こんな考え方の商売があるんだな〜?おもしろそうだな〜?って。

田舎の男友達と呑んでるとき必ずするのが商売の駄話。
お互い「こんな商売どうだろか?」と 原価計算しながら呑むのが凄く楽しい。

例えば。。。ある日は「風俗店やるか!」が議題(ど爆)

場所は某駅の徒歩2分くらいのとこにテナント空いてたな?
権利金・保証金がいくらいくらで、照明は暗くていいんだから。。。(^^ゞ 
内装は安いクロスでイイよな?それが何万テーブル椅子に何万。業務用の冷蔵庫・製氷機。
いちお強面の男がいるなぁ。ぷーやってる勘定に明るくないヤツいたな?
おぉソヤツをオモテに立たせよう!他からイイ子ひきぬいて。。。
一日何回転で 女の子に時給いくらで 大学生も多いしな?
ばぁか 学生なんか軽いからアチコチで喋って すぐ手入れくるぞ!(笑)
飲食店の営業許可。集客のパブリシティ。深夜営業の風営法の許可。。。

うわっ!近くに学校があるじゃん!文教地区だよ営業許可下りないよ!
な〜んてことでチャンチャン♪と まあ呑むツマミにはなる。

そんなような駄話をマネーの虎はやってくれてるようなものだ。

しかし今日の「オタクの抱き枕」アタシ現金持ってたら組むな〜。。。
#グラビアアイドルとかの抱き枕を作って売る仕事をしたい人だった。

あぁいう系統の人って人付き合いというか現実の営業活動苦手な人多いもん。
新しいことやりたいってもコネひとつ持ってるワケじゃないし。。。

んでも肖像権ひとつ取るのに 1000万投資されて株式会社興してさ
どーすんの?運転資金なくなるぜ?それなりの取引をするためには。。。
事務所借りて相応揃えるだけで。。。

実際あゆのはアングラな世界で個人事業のウマミを楽しんだ方がいいな。
それでそこそこ小銭つかんで それから勝負出ても充分だ。
どのみち肖像権もってるとこが自分で始めちゃうよ。。。

んでも机上の計算で 儲け話するってのは楽しいな。
お互いの甘さを指摘しあって 次回また違うネタを持ち寄って呑む。

んでも酒が進むと お互い商売の愚痴になるのがタマにキズ。
帰るころには「まったく不景気だよな〜」と別れるんだな(ばく)