婆さんが脳梗塞になった10


リハビリ病院退院後に老人ホーム自室に介護ベッドを入れるべく
先月の17日に2回目の片付けをして以来 なんとかまだ涼しいうちにと
暇を作っては相変わらずゴミの山を片付ける作業を数日していた。
f:id:kazsp:20140707135154j:image:w360 3回目A
f:id:kazsp:20140707135150j:image:w360 3回目B
f:id:kazsp:20140707135148j:image:w360 3回目5時間後
なぜあまり変化がないかというと分別作業が物凄いから。
バッグや引き出しをあけるたび何かしら「ゴミ」が入っていたり
筆舌に尽くせぬとはこのことだというとんでもない仕分け。
何かを持つたびにバンバンと埃を払うことも必須で手間が掛かる。
f:id:kazsp:20140707135146j:image:w360 4回目
f:id:kazsp:20140707135144j:image:w360 4回目4時間後
f:id:kazsp:20140707135141j:image:w360 5回目
f:id:kazsp:20140707135139j:image:w360 5回目のゴミ
その前4回は当然ながら更に多かった
f:id:kazsp:20140707135137j:image:w360 6回目
まだ画像右側の見えない部分が衣類の山と魔窟な押入れ残し。
これ以上どうしろと。どうにかするんだけど。

f:id:kazsp:20140707144942j:image:w360
部屋のありとあらゆるところ←(ここポイント テストに出るよw)
から歯磨き粉が出てきた。
全部で30本超。歯磨き粉に限らず一事が万事ハサミやコードなどなど。
来たときはすべて一つづつしかなかったのに。狂ってる。
ゴミとは別に 納涼募集でこの箱に3つ分くらいは色々なものを寄付してきた。

たかが6畳間
これと同じことを建坪64坪の実家でやられたんだからたまったもんじゃない。
流石に業者も入れたが殆ど一人で何日も頑張った苦い思い出。
地獄の日々ふたたびで気持ちは悪くなるし喘息が少し出た。
もうこの画像見てるだけでヒューヒューゼーゼーしてくるくらい。

これが死んだ後なら全部捨てるなり業者入れるなり処分はしやすいけど
なまじまだ使うものやら とにかく分別が滅茶苦茶で気が狂いそう。
もうイヤだよパトラッシュ。。。

7月2日
朝一病院からホームに一泊外泊。
当日も朝から晩まで部屋の片付けと洗濯を数回。

その合間にホーム側から申し出があり 8月頃に出る人がいるので
介護ベッド設置済で段差のない広い部屋に移りませんかとのこと。
なんてラッキーな話がヤツにはついてまわっているのだろうか。

お願いしたいが部屋が広いとなるとまたしても荷物を増やすのは自明。
小遣いを渡さないとか方法を考えるが人からガラクタを貰ってくるバカ。
既存の大片付大会の持ち物処分を正当化するためにも断るが説得されて
ありがたく受けることとする。次は部屋の引越しか更に作業が増える。

私の食事は出ないのでお昼は外食ついでにワンピース1枚買ってストレス発散。
夜はシャワーだけ借りてスーパーの惣菜とビール持ち込んでストレス発散。
殆ど眠れず朝まで苛々しっぱなし。

転ぶ危険性が強いため要介助とのことだが伝い歩きでトイレには行ける。
自分で処理はさせたが一人でパット交換などウマクは出来ないモヨウ。
ホームでは夜間は勿論のこと職員が手伝ってくれるわけではないから
その辺をどうするかである。
とりあえず今日はゲストルームを借りられたので助かったのではあるが
普通のベッドで自力で起き上がることは出来ず。手すりがあってもダメだけど。

3日病院送り一息つくが 4日にまた病院で月一の全体会議。
9月初旬の退院に向けてリハビリを調整していくこととなる。
最悪は特養に入れない場合の老健も視野にとの話も出て そちらはまだ
詳しくないので聞いてみると これもあちこち調べたり行って申し込みをしたり
ややこしい手続きがあるそうだ。もう無理パトラッシュ