三匹の女賭博師

いろんなことの合間に分割して見た。
江波杏子は昔から好きなタイプで後年も好きな部類だったのは確かながら
どうも口元の歳のとり方が残念で 敢えてこの人の任侠モノは食指が動かず。
これまたいつ撮ったやらの映画で消化しとこうと。


安田道代がキレ可愛い生意気放題なヤクザのお嬢ちゃんなんだけど
嫌味がなく本当に可愛らしい。江波さんと違って良い歳のとり方してるし。
(まぁ環境が違うというのが主要因なのだろうが)
敵役に三条魔子という これまた竹下景子を下品にしたようなキレイどころ。


これに私の亡くなった従兄弟にそっくりな滝田裕介(道代の兄でポン中役)
いつも薄幸な長谷川明夫に 死に損ないの親父が見明凡太郎さんという布陣。


まぁそれなりのお約束映画なのだろうという感じで消去物件には間違いない。
しかしねぇ。。。なんと沢村貞子さんが昔ブイブイいわしとったんでー!
みたいな小股の切れ上がった粋なババアをやってるのが白眉ですな。
先日の淡島さんといい沢村貞子さんといい大好きだったなぁと懐古爆裂。