笑っていいんだかなんなんだか

知人が振り込め詐欺系に引っかかってホヤホヤの電話が。
こーゆーことは私に聞けってのが定番なんだな友達どもは(苦笑
ざっと調べて取り合えずの対処を話す。


人が困っちゃうと凄い頑張っちゃう私が久々発動したのアリアリ。
最悪は古い関係を辿って 私に関係なくても頭を下げてなんとかしてとか
頼むのもやぶさかじゃない自分がいる。なるべくそうはなりませんように。


ともかくその人には騙されたり送金してしまうことは恥ではない。
相談しないことが恥なのだと伝えてもらったが 優しすぎる言い方ではある。
被害者は被害者だから叩く必要はないよね。世の中にはいろんな人がいるさぁ。
相談しない婆さん持ちの私に他人様をとやかく言える資格などないからねぇ。