子連れ狼 7-9話

●第七話 境筒
番宣で乳母車の下部から機関銃が現れて一網打尽みたいな場面w
ほんとに「マンガ」だわーw な作成秘話の回。


鉄砲職人の親方が小池朝雄さんで 泰平の世の中に於いても職人気質で
鉄砲=殺戮兵器の向上を日夜研究製造してる人。
でも他の鉄砲鍛冶屋も幕府も 高度な開発ではなくナァナァでやりたいので
真摯な朝雄さんが邪魔になり 一刀に刺客依頼をする。
結局仕事は全うするが 朝雄さんは良い役だったーかっこよかった。


そしてその弟子の一人が江守徹だった。
若い頃は確かにイイ男だったけど今回は特に!で気付かなかった程。
こう見ると朝雄さんの方が明らかに格上だったんだなぁと。
あとは敵役の商家の妾がうまいガイジンさんで良い感じだった。



●第八話 干城殺陣(かんじょうさつじんて絶対変換できないw
干とは城を守る盾の意だそう。公儀に目を付けられ取り潰し危機な藩の
根上淳さんがその悪巧みに加担する公儀や隠密(藤岡重慶さん)たちの
全殺しを一刀に依頼する。錦兄の馬上演技〜大立ち回りが見られる回。


殺伐した中での今回の清涼剤は 主水の嫁 白木万理さん。
怪我をした一刀を連れ帰り 大五郎を不憫に思い近所の子供らと遊ばせ
人並みの楽しみを与えようとするが おかげでkidnapされちゃう。


大五郎が火炙りにされそうになりハラハラドキドキしている視聴者をよそに
前回の堺で仕込んだ機関銃が火を噴くぜっ!という話。
田舎やアクションしてるロケ現場が感慨深いわー。



●第九話 六道無辺
公儀介錯人時代に遡った話。
柳生烈堂が権勢を奮うため公儀介錯人の役職を息子の軍兵衛にさせようと
上様の御前試合で一刀と勝負をさせるが 広義で負けとなり奸計を労し
息子の首を献上するも 実は生きていて流浪の一刀と再度まみえる話。


烈堂と一刀の直接対決もあるがその際 柳生の陰謀阻止派で一刀側の
側用人B?の鈴木瑞穂さんが烈堂に致命傷を喰らうことになる。
今際の際に陰謀に関する書面があるんだなんて言うのが今後の複線か。
側用人Aには久米明さんが出てた。


一刀が雨宿りをしている場所に軍兵衛の南原宏治さんが現れるのだが
表に駐車してた乳母車を一刀両断に切ってしまう。
そして勝負のあと 大五郎を抱きかかえ乳母車を放置して旅立つ一刀。
あの機関銃はどーすんのー 乳母車の代わりは出来ても機関銃は代わりが
効かないわよー待ってー仮修繕して持っていけー!と叫ばずにおられない回。
命を賭して作った朝雄さんが浮かばれぬ。ぐぬぬぬ。