またしても悪夢続きの日々である

婆さんがいる限り輪廻だなこりゃ。本当に本当に嫌な夢ばかり見る。
ただでさえ不眠に加え暑さと夢で更に眠りが浅く毎日辛いこと辛いこと。


そんな折 何故だか藤田まことの夢を見た。これは良い夢。
何やら深夜を徹して遠くから家に帰ろうと凄いターミナル駅を彷徨いながら
心配して最後まで送り届けてくれようとしていた。こうお父さんチックに。
そして見た必殺仕事人は今日で最終回だった。虫が知らせたか。
改めて藤田まことさん死んじゃったんだよねー渋谷のビジョンで見たっけねー
とか思い出しながら少しうるっとしてしまった。良い最終回だった。


ナポレオンソロ全シリーズもやっと終了して全て録画した安堵も束の間
その枠で初期のヒッチコック劇場が始まったorz
しょうがないまた録画かと思っていたが いざ見たらお話の展開が冗長で
凄く時間の無駄を感じる。演出は丁寧だし伏線も回収していくのは楽しいが
些か忙しい今の私には呑気で見られるおかずとしてマッチしない。
二日目はベラマイルズなんて懐かしい人が出たけど吹き替えが酷く。。。


そして改めて思ったけど サイコを筆頭に精神障害系の犯人がデフォ多し。
日本では昔からたぶん知的障害の人を犯意を持った脅威と感じないような
土壌があると思う。適切な言い方かわからんけど同情を持って接するよう
教育をされてきているんじゃないかと思う。精神障害犯な描写の物語も
殆ど国産には記憶にない。国民性の差なのかなぁと少し考えた。


考えたら昔のヒッチシリーズのビデオも今となっては見返すことも十数年ないし。
つまり更に焼いても無駄と言うことで残念ながら断念しようと思う。
その分まだ焼きたいものが。。。


編集後記w
これ以来なんとか時間を作って適当に流し見を頑張ってるヒッチであるが
もう全てと言って良いほど精神障害の話。ある意味やりすぎつーか。
よくこんな話で何十話もやったものだなぁと感心する。まぁ面白いけどね。