もう少し頑張って欲しいなぁ平成

陛下が気管支炎で入院されたとのこと。
数年前の前立腺ガンのときもちょっぴりヒヤヒヤしたけど 改めて調べてみたら
昭和8年生まれと死んだ親父と一緒だったとは今更驚いた。
親父も生きてたら喜寿だったのねー。陛下はお誕生日きたら78歳か。
まぁ男の人の年齢として死んでもおかしくない歳だ。
しかしこの家は長命だろうから大丈夫であって欲しいなーなんてフト思った。


ウチのおばあちゃんは明治生まれだったので昭和で死ぬまで3代の年号を経てる。
私の年頃の人たちもたぶん同じように3代過ごす人が多いのだろうと思う。
昭和は戦争を挟んだり昭和天皇が長命だったこともあって63(64)年と長かったが
即位したときも闊達な壮年だったし平成も長くなるだろうと想像していた。


まぁ全力で看護に当たるとは思うけど長生きしてねと。
計算めんどくさくなるからせめて平成30年までは大丈夫だろうとエールを送ってみる(違
それを超えれば100くらい余裕でいけそうだし。
それにしたってフツーに生きてればやっぱり私も3世代経験しそーかぁ。
2世代くらいで死んでしまえた方がラクなんだけどなー。まぁがんばろう私。