キミは実にバカだなとノビ太は言われた

小学生の頃必ず見せられたビデオがある。女の子限定の生理の話と
差別(同和という認識はまだなかったと思う)の問題。


学校を休みがちだったので前者は見ていないが 後者は二度以上は
見た記憶がある。
製作側も及び腰なためか 明確に差別意識を顕在化できる内容としては
弱かった記憶と 明確な主題を敢えてぼかした内容だった記憶がある。
なんつーか「仲間はずれ」の発展系程度の内容。
全国の小学生がどれだけあの話を製作意図通りに理解したか不明だ。
今でもあんなものを見せているのか子供がいないから知らないけど。


その教えw からいくと大人になって問題になるのは差別をする/されることじゃ
なく してもいないのにしたと言われてトラブルに巻き込まれるということだ。
それなり教育されてきていれば差別が悪いという単純な認識は誰にだって
あるんだもの そうそうしやしない。
そこに部落だ同和だ人種だなんて意識はそもそもないと思うのだ。
事を複雑にしたいのは複雑にしたい側でしかない。


つまりそういった教育をするのであれば 私が子供の頃に見たようなビデオなんか
じゃなく 東大を出たようなアタマのイイ 茂木とか茂木とか茂木みたいなw人が
差別だと難癖をつけられたときの対処法なんてーのを考えればいいわけよ。
得意だろ?w そういう税金の使い方はしていいよ文科省


つーかフジテレビ見るとバカになるってもう何十年も言ってるんだが。
そりゃ私だってたまには見るけど 基本路線はまだ白黒だった頃から同じ。
ただ問題が起こるたび 単純に反対派の人権を叩くレスを多く見るのもやっきり。