勅使河原さん

甲州街道をたまに通る。今日はその日。途中に勅使河原動物病院てのがある。
通るたびにガン見するだけで たまには声に出してもみて 通り過ぎるだけ。
なんつーか言葉の響きが心地よいつーか 勅使河原さん思い出すし統一教会の。

あれはたいした騒ぎだった。合同結婚式という異様な風習が取り沙汰された。
実際は桜田淳子が入信して且つ件の結婚をするというのでそりゃぁもう。
淳子の相手は田舎の自営業でぼーっとした人だったのがまたやるせない。
教会側としては凄い優良信者さんだったのかもしれないけどさ。

ところが山崎浩子の相手の勅使河原さんという人はパリっとしていた。
決してイケメンではないけど大和証券のエリートさんで少なくともボーとはしていなかった。
芸能人格から言えば淳子ちゃんの相手はこっちだろう。
それなら田舎に引っ込む事もなく 都内で仕事の需要もあったかもしれない。

その後 浩子は消えた。改宗プログラムを経て脱北(違 脱会してしまったのである。
花嫁に逃げられた勅使河原さんは 宗派を超えて同情されたりするシマツ。
もし勅使河原さんも脱会するとなったら 山崎浩子は彼と結婚しただろうか。否。

統一教会という共通項がなければ 合同結婚式というライフイベントがなければ
この二人は出会うことも婚約することもなかったろう。
出会ってしまったけれど脱会したことによって 山崎浩子は覚醒してしまったんだろう。
この人と結婚する意味も意義もないことを。元から情愛がある付き合いでなかった。
まだ育んでいく途上そのものだったから。

そりゃ山崎浩子ならいくらでも相手はいるでしょうよ。まだ独りもんかな?皮肉だ。
勅使河原さんも教会員でなければもっともっと人々に同情されたことだろう。
かたや淳子ちゃんは田舎に引っ込んで結婚生活を継続していることだろう。
人間どこに地雷が潜んでいるか死ぬまでわからないもんだね。

その後 勅使河原さんは新たに合同結婚式で会った人とシアワセに暮らしてるそうな。

出会いの一環みたいな宗教もあるけど 何がシアワセかは人それぞれで。
いい人だったら宗教観が違っても一緒にいられるものだろうとは思うけど
どこかしら儀礼や何かに影響が出て そんなことから溝が広がるのかも。
うまくやってる人もいるんだろうがムツカシイ問題だなぁ。そもそも選ばんか。

。。。なんてことを勅使河原動物病院を通るたびに毎度思うのですじゃ。


・パニッシャー見た。マーベルなのにヒーローらしくなく再見無用物件。