すごい混雑

もう3日も米を買えないまま流石に備蓄はあと一日分。
午前中は計画停電のつもりでとにかく寝る。昼前に起きてスーパーやら街を探索に。

松屋鰻屋なか卯ラーメン屋などはやっている。13時開店の西友前に12時15分につくと並んでる。
あぁ開店待ちしているのかー。一旦帰ろうかと思ったが虫が知らせたかそのまま並ぶ。
割と前の方だったけど開店の頃には後ろが見えないほど列は伸びTVも来ていた。

24時間スーパーにて昨日の夕方ダメだったため その後に入荷したかもと一縷の望みを
託して夜中にも見に行くがやはりダメで今日の入荷に賭けていたが米なし(苦
仕方なく炭水化物をとカプ麺(一人3個まで)と普段買ったこともないおにぎり買う。

今年に入ってからこんなに利便の良いところに住んでいるんだから買い置きなど
必要がないと買い溜めの性格の私が買わないようになっていたのが凶と出た。
まぁまだ麺類の買い置きや玄米1kg弱あるし 余程第二波の地震でも東京に来ない
限りは凌げるであろうと諦めて帰る。もう一店行くがそこも鬼混の品切れ。

スーパーのレジをやっとクリアして店内を出る時点で人の山。早めに並んどいて正解。
帰り道には飲食店も在庫がなくなりつつあるようでメニュー限定されていた。
アテにしてたが外食もダメかと 米一食凌いどこうと なか卯で牛丼買って帰ることに。

思うに買物分散して打合せしてるならまだしも スーパーでくだらない電話してる人が多数。
「混んでて大変なの〜♪」程度。回線空けてやれよ。
まぁ私も待ちながらメーしたけど 生存報告に変えようと思い直してCCで送った。

車で米を探して買いに行くしかないとは思うが こんな時期に車を出す自体が
非常識かなと出掛けないことに。なんとかなるさ。
ならないときはもうそういうときじゃないかなと。

さて計画停電。やると言ってやらないと不満タラタラしてる人が圧倒的多数だと思う。
かくいう私だってそうだけど やると言ってやらないことにできた努力も凄いと思う。
今は計画が頓挫して文句を言ってるけど 実際いま電気が止まっておらずTVも見れる
ネット回線も生きている方が良いに決まっている。

待ちながら学生が婆連中にネットでの情報を伝えてる。フジのアナウンサーの件まで。
イイも悪いも拡散される。情報はある方が良いけれど精査できないような人に言っても
間違った伝言ゲームが広がるだけのような気がする。

楽天の「あす楽」で米注文できた 落ち着けば知恵は回るなw