スルー予定が

勝間苦手だしスルーするつもりが噂の勝間vsヒロユキ見てみた。
http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503

面白かった。議論と思っているのは勝間だけだねw
世の中ではカツマーと持ち上げられているようなのは昨今知ってはいたけど
経済評論家の肩書を持つ女性というのは萩原の昔から私自身が信用しないつか
あの人らは確かに正しいこと言うことはあるけど それは誰もが調べれば解る
法律上のことや規制や条文の知識を口に出して言っているだけのことであって
別に彼女らが頭が良くて言ってるわけじゃないのよね。
しかもそれすら『それ嘘だ』ってこと時折言ってるよ。知らないと思ってさ。

お決まりで感情論に終始してしまうのは女性的な必然なのか そもそもTVを見る
アホな視聴者の求めている番組作りをするTV製作の方向性なのかは知らんけど。

なので正しいことを言う彼女らもいるし 無理に小難しい話をして知的に思われたい
としか考えようのない彼女らもいるのだな。

今回の対談から私自身も他人様が会社の悪口言うんだったら起業したらいいと
思う方だけどさ(まぁ愚痴言う位なら言わないようにすれば?と思うので)
メリデメ含んでするしないはその人の自由だし器量でしかないんだもの。
起業して苦労するのも当人だしね。苦労=成功でもねーしな。
コメンテーターやアナリストで簡単に個人で成功した人は 他人も簡単に金儲けができると
思ってるというか 暗黙に自慢したいだけちゃうの?って感じ。

まぁ自分も同年代だから勝間の言わんとしたい方向性は解るよ(テレ
そしてヒロユキが言うこと正論と思う人は多いけれど ありゃあれで屁理屈w
そう思う人たちすら勝間風の「統計論」なんかに逃げることは多いと思う。
思うだけでそんなものが多い統計なんぞ知らんけどな(ゲラゲラ

統計だけでなんでもわかるならその人たちがその統計を素に商売でもすりゃ
なんでも成功すんの?って話だ。是非やって欲しいものだ。オススメはしないけど(フフリ

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html
なんて言うかね 「私はこう思った」「こういうつもりだった」ってことは
違う人間には言葉として発しなければ伝わらないのだよね。
世の中には自分は理性的で論理的でと思っている人はたくさんいるだろうけど
それは自分の中だけで ただの『察してチャン』て結構いるんだよね私も含め。

そして解ってもらえないことで世をすね他人を恨むか
解ってくれる人だけ解れば良いとこれまた世をすねるかのどっちかかな。