おもいだしたこと

酒の在庫がなくなり車で買いだしに。
帰り道に新築一戸建てが近所に竣工の看板を見て 今更そんなもの買う訳じゃないが
ちょびっと寄り道して見に行ってみた。基礎済で立ち上がり中のまぁありがち。

建築確認とか表示をギロギロ見ながら「田名網」という名前を見て思い出した。

一時よく絵を見に行っていた頃。ってもやっぱり私はムンクがメインだったが
「病室での死」という絵がどうにも大好きで。泣きたいくらい大好きで。
それとは別に「病室での風景」だったかなぁ?うろ覚えだけどエッチングのも大好きで。

そんなもんを見に行きながら定期的に日本画家の絵がイベント的に掛かることがあり
田名網敬一という人の個展みたいなのを見たことがある。
そのとき(今やどんな絵だったかも覚えていないのが歯痒いが)かなりショックで。
ただ、今ググってすぐ出てくるようなアートでございますー!みたいな作品ではなく
20年前のものはもっと情緒溢れる考えさせられるものであったのは確か。

入場料程度しか持ち合わせがないで行ったときだったかなー。
売店に田名網のグッズ(まぁ作品コピとかなんだけど)あったけど買えなかった。
確かそのときの美術館まだカード使えなかったんだもんw 今では凄く後悔。
いつか田名網敬一の絵を買いたいと強く思って帰ってきたことだけは覚えている。

ボチボチ引越し。
千葉の新築でももったいなくて飾れなかったけど ルオーの弟子という爺さん
(たぶん今もう死んだと思うけどw)からせしめたムンクの額装した「sin」も
また飾れる場所があるかどうかはわからないけれど 少しまたお小遣いができたら
田名網の絵を安いのでいいから買いたいなぁと。なんか懐かしく思ってしまった。