クルマ離れ雑感

昔話またしてもみたいなもんだけど やっぱ車を持ってない男と付き合わなかったなぁ。
田舎だから余計に誰もが持ってたのもあるけど 軽自動車なんか乗ってる男だって
選択肢になかったよ若い頃(テヘ

とは言え私は何故か付き合う男すべてがトヨタばっかりで もうイヤでイヤで。
マークだクラウンなんて虫唾が走るほど嫌いだった。おかげでこと車に関しては
男の車でステータスを感じることなく 自分で買い捲るというヘンな女だった。
ことさら運転が好きなわけでもないんで 自分の車を運転してもらうみたいな。

現実には日産が好きフェアレディが好きってだけなんだけど 親父がスカイライン買って
その後も頻繁に新車が見たくて日産のショールームに足を運んではグロリアブロアムに惚れ
親父には買えず自分で買ったりもしたけど。
勿論フェアレディは乗り倒したが3代目の淑女は大枚はたいて新車を買ったにも関らず
2週間ほどで対向車に同じのとすれ違い嫌気が差した。
まぁ人と同じの嫌いって言える購買力があったからこそだけど1年も乗らず安下取りで
ベンツの新車買った。流石に22の女で乗ってるヤツはいなかったんで溜飲は下がった。
そこには見栄もステータスもなく あるのはただ浅墓な己の達成感のみだ。

今や魅力を感じる車が少ないということもあるけど やっぱり日々恒常的に
車に乗る生活でないと購買意欲が湧かないのは事実。

維持経費が高いから若者が敬遠するったって そりゃやはり交通の便が良い
都市型の人間の言い分だと思う。
田舎の大企業なんか 野球場が3つくらい出来そうな広大な土地を従業員の
駐車場として完備していたのだもの。都内にそれはないってだけでさ。

今の子はお金がないとか必要がないとか理由をつけて買わない側面もあるけど
実際は車に対して何の魅力も感じないから買わないんだろうと思う。
確かに高いけど私にとっては時計やバッグとなんら変わらない嗜好品だった。

今はそこまで大金払うより もっと違う楽しいことがたくさんあるのだもの。
私だってそれは感じるわー。
今までに車を持つことをしたことがない人は その楽しみ喜びがわからないだけで
わかりたいこともないんだろう。

お金があろうがなかろうが 欲しい人は買うさ。ホント嗜好の差でしかないと思う。