思うところあり

2ch毎日新聞ソース?の北海道アイヌ民族に対する差別なスレ見てしまった。
たいして興味ないんできちんとは追わないし実際既に11スレ目だったりするし。

なんでも子供のころ差別を受けてた人の書き込みがあって誰もが励ましてた。
それはいいじゃん。いい話じゃん。そのうちこんなレスがあった。

私は西の方の出身だけど、子供の頃からアイヌの文化が大好き。
小学校の授業の一環で鑑賞した剣の舞と衣裳に感動した。
独自の風貌も素敵だと思う。
こんな風に思ってる日本人が居る事も知っておいて下さい。

でって言う。つーかだから何?みたいな物凄い不愉快。
この人スペインでも行ってサグラダファミリアとか見たらハートフルなコメどっかに書くんだろうな
スペインサイコー!こんな風に思ってる日本人が居る事も知っておいて下さい。(ゲラゲラ
みたいなことをね。まぁこれこそが無意識の差別ってやつだろう(テレ

差別ってはホントビミョーでさ大人になればなるほど触らないようになるかな?
だからって三つ子の魂で育った人は 口に出さずとも秘めたままなのだろうし
被差別者と親しくなったり縁故関係を結んだりとか 関係性によっても変わるだろう。
それは被差別者に限った話じゃないし。誰かを下に見ていたい人は確実に存在する。

私自身は三国人系差別論はよく聞いて育ってはきたけど ことアイヌだ沖縄だは
正直言って成長過程において一度もないんだよねー。
屯田兵とか佐渡島の金山の工夫とかそんな話も 差別とリンクして考えたことないし。
第一伊豆に住んでて流人の国とか逆に言われたこともある。冗談はわかっちょるが。
朝鮮系の名前みたいな苗字のおまえに言われるこたねーだろと言い返したりw
まぁ仲がいいからこそ言い合える話だけどなー(苦笑

何年か前に北海道出身の人と色々話していて言われたことがある。
子供のころから差別を受けたと。本当なのかなぁと違和感があった。
それは単に自分が差別感情を持っていないだけなんだろうかね。
そこで泣かれたりしたのが私的に一線引いたり。泣き方もビミョーな雰囲気で
そういう場面で泣くってのが 申し訳ないけど私には理解できなくってさ。

こんなのもあた 少数派言えばいいと思ってやがる↓
結局は身近にいると異質な存在は差別の大賞になってしまう。
優劣なんて関係なく少数派は捌け口にされるんだよ。
でも日本人は差別する側こそ恥ずべき存在と理性で判ってるからまだ救われる。

差別って言ったもん勝ちかもしんないぜ?差別に限らず。つーか今更かそんなの。