ホリエのブログがオモローな件について

どんな展開になるのやらと当初より興味深く読んでいたが。
彼に恨みもなけりゃ賞賛もしないが 生き急いで失敗しちゃったコドモとしか
今までは感想はないけれど。

たまたま「技術屋」とか「文系理系」とか可愛らしいお話で微笑ましく。
まぁ単純に自分が何屋と呼ばれたいかってことしかねーのかよってことだけど。
でも彼の「飽き」という感覚は自分も強くあることなのでなんとなく解る。

今でこそだけど日本人は高度成長や終身雇用って意識が今にして拭えてないかなと。
会社に勤めて若干部署が変わったって 事業内容や扱い品目が180度変わることは
まずありえないわけで 目先を変えるには転職だわよねと。
一時期ヘッドハンティングなんてのも流行ったけど 同業他社にじゃ給料が変わるだけ
本質のところは変わらない。よく犯罪者が以前の職種に戻るというアレと同じだw
それだけ一般的な人と言うのは変化を好まないし順応しづらいということなのだろう。

一般的に仕事を問われて一般的に「営業」と答えがちだけど それですべてを?
納得されたりするのが不思議で。
「あ〜営業ね」みたいなレジ打ちのパートの主婦ごときに言われたりw
お刺身にタンポポのせたり封筒張る仕事じゃないから製造業とも言えんしさ。
仕事の顔で外に出る以上は どんな仕事でも営業だろ。レジ打ちのおまえもなと。
ホリエが技術職だといって企業の社長として表に出たのも営業なのにね。役職は営業社長w

私はホリエと一緒になるよなエライ人じゃないけれど ひとつのことをある程度
キメてしまうともうまったく興味がなくなる。何か違う業種をやりたくなる。
つーか19のときから企業に所属しながらでも 二つ三つの仕事を掛け持ちで
何年も回してきたんで 一つことに落ち着くというのが出来ない(したくない)って
だけなんだけど。まぁ飽きっぽいっちゃそれまでなんだけど。

ただ世間一般では永年勤続とか今でも賞賛されることなのだろうし 何がしか
人に対して属性付けをすることで安心するのだろう。
つい先日もほんの副業一つで そこの集落wでは認識されてんだろなーが丸解り。
永年勤続=マジメ/勤勉/対人関係良好/詐欺にあう被害者w 無条件みたいなさ。
転職豊富となると その真逆か余程仕事がデキルかどっちかみたいな。
何かカテゴライズできない人間は信用ならず不安であるというだけだろう。
んで適当な名刺で代表取締役社長とか貰えば信用するんだw アホくさ。