ヨンへんだよヨン

夕方の古畑の再放送でメガネ屋のCMに出てるの見た。何あのポニーテール。。。
なんでも来日してるらしく追っかけの様子をチラと見た。すげーファンの顔(以下自粛
私も一度くらい冬ソナとか見たほうが良いのかなぁ。。。だが断る

ビデオを見たんで横溝の仮面舞踏会を再読。
昔ならこの程度の長編3時間程度で読めていたのに 集中力がないのか丹念に
読むせいか二日に渡る。

ビデオのおかげで読みながら頭の中で中村八大のBGMが鳴り響いていかん。
見たばかりでドラマのイメージが強すぎて入り込むのに苦労する。
草笛さんはキレイだし大好きだけどちょっと私には鳳千代子に見えないのよね。
その前に椿子爵の方でも草笛さんだったが これも白痴美のようなヒロインは
草笛さんには合わんだろうと。
久々沖雅也を見たおかげで 当時の様子をググっては少し落ち込んだりもしたが。

っと余計な思考で妨げられはしつつ きちんと入り込むと面白い。
プロレス好きというと笑われるのと同じく 推理小説好きというのも笑いものになる
こともあるんだろうけど やっぱり横溝て天賦の才あるなと、

私は犯人が判っている推理小説を何度も読み返すのが好きだ。
初回は勿論犯人探しを楽しみ少しでも早く次のページに行くことが大前提であるが
以降はラストまでの構成を噛み締める楽しみ。
状況描写といい形容詞といい ここまで丹念に書き込む作家も実際いないよなーと。
いないこともないけどω

結末が判ってるからこそ ミスディレクションっぷりがなんと楽しいことか。
そして状況描写のみに偏っているセリフを自らフォローに回る横溝翁が可愛い。

シックスストリングサムライも見る。
あぁ愛すべきB級映画。これ現場で見てたらもう少し楽しめたかも。
なんだか嫌味のないモンティパイソン風味もあったり(ほれイギリス人って嫌味じゃん)
クールなコメディって感じだな。子供はウザイけど。
全編音も気持ちよく 台所で夕飯の支度しながらメヌー画面をダラダラ流してみたり。

なかなか現実逃避が長引きちう。