地上げにも色々あって

私自身は立ち退き案件に携わったことはなく 買取関係だったので経過が楽しかったが
広義に地上げと言ってイメージが悪いのはこういうのだな。
色々ヤクザがらみなこともあるだろうが 不動産屋の胡散臭さや強引な手法は
あれどヤクザとは違うのに どうもそういう枠にするのがマスコミお得意らしい。

時事通信社から引っ張ってきた↓
 東京都心のビル立ち退き交渉をめぐる弁護士法違反事件で、光誉実業の社長
朝治博容疑者(59)がビル所有権の主張が虚偽ではないかと指摘され、入居者に
「まあ、分かるでしょ」と言い逃れをしていたことが5日、分かった。

 同時に嫌がらせ行為も起き、入居者は不便さを感じて退去せざるを得ない状況に
なったといい、警視庁組織犯罪対策4課は組織的で強引な交渉の経緯を調べている。
調べによるとスルガコーポレーション(横浜市)は秀和紀尾井町TBRビル(千代田区)を取得。
朝治容疑者は2005年10月ごろ、入居者に立ち退き交渉を始めた。
 所有権は光誉実業側に移ったと主張し、根拠として、スルガ社と光誉側で締結した
とする売買契約書も提示した。

 ある法律に詳しい入居者は「所有権移転はうそに決まっている。税金だってかかる。
スルガ社から委任を受けてやっているのは明白だ」として「虚偽ではないか」と指摘した。
これに対し朝治容疑者は「まあ分かるでしょ」と言い訳し無理に隠し通すような様子はなかった。
入居者は同容疑者について「眼光が鋭く、すごみがあった」と記憶している。
その一方で、不審な男数人が空室を占拠するように寝泊まりを始めトイレを汚して使用。
普段使うテナントの店が退去して不便になった上、ビル管理も悪くなったため、入居者は
退去を決めたという。

↑こういう記事が恣意的以外の何ものでもないという見本。。。

ここの実情はどうであれ。。。
『地上げ』しなきゃ不動産屋はどうやって売り物件の在庫を確保するんだか。
お客の売却依頼を待ってるだけじゃねぇ。。。商店が商品仕入れるのと同義なのに。
バブル時にいろんな人種が参入してきた悪の種子のイメージが未だに根付き
叩かれて当たり前な意識を生み出している。地権者に無理強いをする地上げを私は知らない。
だいたい地権者は対価を取っているし 接待とは言えタダ酒タダソープ大好きと
クセの悪さはどっちもどっちだっちゅーのに(苦笑

ヤクザ並の丁々発止が繰り広げられるのはデベロッパー間の金や権利の受け渡しに尽きる。