値段て不思議?

しばらく高い卵を買ってなかったんで 無性に卵かけごはんが食べたくなって
イイのを買ってみた。当たり前にウマイ。これだ求めていた卵の味は。
そりゃー稼ぎがイイ頃は幻の紫卵やら1個千円のもんやら買いにも行ったけど
昨今ではサラダ用くらいしか使わないから安卵でイイやとガマンしていた。

小さい頃は田舎ゆえか卵売りのおじさんがいたりして 行商で買ったりしたが
美味しかったのよね安いのに。生産方法が今とは違うからなのだろうけど。
あーゆーおじさんが商売に目覚めちゃったりすると ブランド卵みたいな売り方を
するのかもしれない。

トレーニングウェアなんかもジムなんかで買うと1万円前後はザラなのだけど材質は悪い。
ファッションンセンターしまむらで買うのと変わらないじゃんみたいな。
やっぱりブランド代なのかしらね。チャコットのパンツなんか高くてバカバカしかった。
毎日ザカザカ洗うものぐらい丈夫に作って欲しいよなーと。

デパ地下惣菜なんかも気合入れて買おうとすると外食並にする。
確かにスーパーの惣菜と比ぶべくもないし 肉の質は明らかに良いもの使ってる。
喜八だったかな 味はさておいてもローストビーフの肉などはとてもスーパーでこの味は
買えないのは解る。
鶏肉にしても普段スーパーで買ってる肉では食感も味も段違い。
聘珍樓の八宝菜なんか材料からしてイイもので見てるだけで美味しいけど
惣菜事業なんかに手を広げるところは軒並み実店舗での味が落ちたりする。
まぁあとは費用対効果ってだけなんだけど。

毎度々々美味しいものばかり買ってるとプーの家は破綻するのでw ほどほどに
だけど なんだか今更世の中の仕組みってヤツがこんな底辺のことで解るとは
嫌なこったなと。

それでいて100均やらドンキやら行くのは大好きだけど 実際買うかと言えば
ビールやら一般加工食品程度な銘柄が決まって且つ他所より安いものか。
特にドンキは100均で売ってるような劣悪なものを 高値で売ってたりするし
食品も若手の男社員が値付してるのか主婦感覚で行くとビミョーな高値がついてたりする。

消耗品だからとコーヒーのフィルターだけは必ず100均で買うようにしているが たまたま
先日メリタのペーパー買ったら 濾過具合の歴然とした違いに愕然としたり。
こういうお金で買える違いがわかるものや 意図してブランドチックなものを買うのは
アリだけど なんだか金額に見合わないものが目につくな最近と。