まったくもって映画週間

今日もバイセコーの為に「黙秘」 ひでー邦題だなこりゃ。
どうして原題のままドロレスクレイボーンにしなかったんだろか。

フェリーでの父娘のシーンで以前にも見たことあるのを思い出しはしたけど
たぶん ながらでマトモに見ていなかったんだろうなと。
この映画は最初からきちんと見なくては面白くもなんともないもんなー。

キングがキャシーベイツの為に書いた話だとは記憶にあったけれど忘れてて
つい数ヶ月前にブクオフで見つけて買ったばかり。
読み出したのは良いけれど 半分くらいまで読んであまりにつまらなくって
どっか放り出してしまっているw ま〜たキングの駄作に引っ掛かったなと
思っていたけど 映画は良い演出で作られていたようで面白かった。
たぶんベッドの部屋に転がっているだろうから探して残りを読むかってところ。

しかしちと私にとっては素直に楽しめる映画ではないな。いろんな意味で。
忘れた頃に見ようかと思っても見ないようにと覚書。悲哀と憤怒が蘇るだけだ。

今日も快調に1時間踏めたけど やっぱりお尻が痛いずら。
痔とかになったら嫌だのう。サドルなんとか対策しようかと考えちう。

そうそう なんとなく映画レビューなんか覗いてみたけどガッカリ。
どいつもこいつも日和ってるなと。しかしそれが大多数のニーズなのであろう。
300に関しては「愛するものを守るため」とか「祖国のため」とか「男の友情」とか
おまいら頭だいじょぶかとマヂで思った。

愛するものを守るためならそもそも戦争なんかせんとペルシアに刃向わんだろ。
素晴らしい条件でスパルタを受け入れてくれるんだし その気になれば後から
寝首かけばいいだけじゃん。卑怯でも何でも戦争にキレイごとなどあるかー。
そして負け前に一人帰してるんだから それこそ逃げろと指令するだろに。
ただ「スパルタは屈しない」と王様は最初から最後まで我侭言ってんのにさw
民主主義なら いや王様そこはひとつ折れましょうって会議でもすんだろに。

しかも友情って 王様にしてみりゃ兵隊なんぞ将棋の駒でしかないじゃん。
戦士が王様とダチかよ おめでてーなと。
天皇とはちゃうねんでー 奴隷社会の王様なんやでーと。
そんな社会で王妃と言えども女がマトモに扱われることはありえなす。
まったく最近は男女同権にしてもそうだけど 差別にしても嫌煙にしても
突っ込み受けないような物語になってしまってて違和感ありまくりプロバガンダに食傷。