面白そうだが楽しめない

今年の選挙。自民党が負けると面白いんだけどだからってねぇ。。。

さかんに言われる定率減税の廃止の余波≠増税ってのも微妙だけど
主だって言ってるのは給料取りなんじゃないかと。
それって単に給与明細が毎月きて「目に見える」からでしかない。
それだけヌルイんじゃないかと。今更感をすごく感じる感。

住民税が翌年反映なんて自営業者なら誰でもが知っていることで学習するわな。
ちぃと収入が良いときにウハウハ喜んでいると翌年の払い込み票が届いて
欝だ死のうになる。おかげで如何に控除を駆使して申告しようかと勉強しる。
しかしこれが罠もあり。あまりイイ気になって低く申告すると銀行融資が
厳しくなったり その先のまた控除の額も少なくなる。その隙間探し。
このへんは往復ビンタで控除得られたイイ時に生きたなと自分では思う。

どのみち消費税上がるのは時間の問題。一極集中に進んでいるのと並行して
地方分権も進んでいるモヨウだが 貧乏な自治体に居住する人はオタオタする
しかないのだな。海外移住までせずとも国内移住でも。とは言えタカが知れてる。
ある意味では石原閣下のお膝元にいる限り 払うもんさえ払ってれば護られるかも(けっ

会社員の昇給なんて年に5%未満ぐらいでしょ。それに一喜一憂して税負担が
増えることで文句言ってられるのも ある意味では贅沢かもしれない。
昇給や賞与すらない会社の人だってたくさんいるのに そんな人たちの声は
なかなかネットではお目に掛かれない。
それなら自営になりなさいと思うのだけど(つーか散々そう思ってきたけど)
今更私でも自分で商売始めようとは思えない。苦しい未来が見えるから。

何もかも一極集中と効率で 最早個人レベルでなんとかしようなんてのは
宝くじに当たる並に難しくなっていることを身をもって感じるから。

私が就職した頃は病院に行って1円も払うことはなかったし 老後を考えても
まさか老人医療費が必要になるとか 民間保険でも60歳以上で保障を考えよう
なんて意識は希薄でいられた。
お客にすら社会保障で老人から金を取ることはありえないから考えなくて良い
などと平気で言えてた。今では嘘を言ったことになる。

高いものでも売れる分野はあれ それはもう個人商店ではニーズがない。
底辺の人間は薄利多売で働きアリになるより生きていく術はなさそうで労働意欲減退。
だからって企業人でも よっぽどでないとねん(自粛w