今日の一句 そして35.7%

ローソンでBIGを買いにレジで待つ つい買ってしまうフライドチキン
             昨日はペプシまで買ってみたかな   梅里(嘘
  季語:BIG(ほら売り出し期間あるしぃ)

なんか発券されるの待ってる間が手持ち無沙汰でなー。
totoが発売された頃一生懸命選んでる人はいたが サッカーにピリとも興味はないし
14試合だっけ予想するなんて面倒でいけません。
なので勝手に選んでくれるBIGは時々買ったりする。
昨日は久々にコンビニ行ってみたらミニBIGなるものまで登場していたのね。
胴元好きだね200円券。買いやすいからってのは解るけど凄い総和だろうなぁ。
まぁ6億円の夢が300円で買えると思えばねと。夢って金で買えるんだな うん。

初めて知ったのが当選金の受取は信用金庫とか扱い店(まぁみずほBKなんだろうけど)
現金で受け取りか12営業日だっけかな後に口座に振り込みだそうな。
手数料引かれるそうな。6億当たったら5億9999万9380円とか記帳されるわけか。
民間委譲なんだから それくらいサービスしろよなぁとか思うw
当たったら真剣に成城に土地を買おう。ぐっへっへ←一口

先日レッドドラゴンを見た。羊たちの沈黙の後で作られた映画だけに時系列の複線が
ラストにあるため 何度目かの羊たちを再読していた。
今でこそアンソニーホプキンスがハンニバルレクターというイメージを固定されてしまったけど
何度読んでも本当のイメージには程遠い。もっとスリムで繊細じゃないとなぁ。

クラリスが幼少時に目の見えない馬を連れて逃げたとき。
「彼らの一人、男の方が私の言うこと全てに同意したのに、彼の妻が保安官を
 呼んだのです。」というくだりがある。

こういう経験を積みすぎると人を信用しなくなる。自分自身が本当のことを人には
言わないことに 全てを言わないことに気付く。例外はもちろんあるが。
嘘を言うのではなく 本当のことを言わないことを。

超七サイトでは
宇宙人の言うことは信用しない地球人。なのに自分たちのことは信用しろと言う地球人。
お互い、信じあうことから人間関係は始まるのです。
そう、相手を信じること…。お互いに大事な関係を構築する第一歩です。そして、それはできるはすなのです。30年の月日を経て、セブンシリーズの永遠のテーマとなりました。とある。

奇麗事を素直に受け取れない。いつまでたっても越えられない。