眠れないとデスノがタイムリーに見れてイイな

もうすぐ始まるるん♪ なんかハマったなデスノ。本誌読んでないせいだろうな多分。

つーかグラタンの話。
このところミョーにうまいグラタンが食べたくて仕方がない。
とは言え自分でベシャメル作る気力はない。プロの味が食べたいし。
ハウスのインスタントはインスタントだし さて何処で食べるかと。

それなりウマイ店に行ったらグラタンじゃなくて もっとンマイもん喰いたいし。
お彼岸に伊豆に行った帰りに休憩ながら久しぶりにサイゼリア寄ってみた。
ここで食べたことないけど まぁちぃとは食えるもんが出るだろうかと頼んだ。
信じられないほどコンビニ並みのブツが出てきて ちょっと驚いた。

グランドキャバレーの話も書いたけど「おいしいもの食べたい」と言った小学生に
ホステスが気をきかせて出前で取ってくれたグラタンはそりゃー美味しかった。
世の中にこんなにウマイもんがあるのかと思った高度成長期末期。
それなりの赤坂のレストランから取ってくれたのだろう。

その頃かな よく従兄弟たちにいろんな飲食店に連れて行ってもらってた。
駅前にできた不二家レストランにも連れてってもらって グラタンを発見した
私は有頂天でハマった。本当にそのころグラタンなんて田舎じゃ滅多になかっただよ。

ホワイトソースがいまどきのレトルトやインスタントなんかじゃなくて
ベシャメルソースをきちんとオーダーから厨房で作ってくれていた古き良き時代。
オープンキッチンぽいところで 作る過程をギロギロ見るのも楽しかった。

先日のクソサイゼリアを除いて もう何十年も外できちんとグラタンを食べたことはないが
不二家は今でもおいしいグラタンを出しているのかな〜ってのが興味ある。
まぁまずアリエナスであろうけど。

当時マカロニすらお店で作っていたと思う。なぜなら。。。
あまりにハマった私は 頻繁に不二家に食べに行った。
あるとき開店から間もなかった時間だったと記憶するけど マカロニが超長いまんま
出てきたことがあるから。
15センチはくだらないくらい長いのが入ってたことがあるから。

不二家でなくても良いけど チェーンじゃなくて作り置きしたのじゃなくって
おいしいおいしいグラタンを食べたいなー。シンプルな海老グラタンで良いの。
それなりイイお店に行けば食べられるんだろうけど 
それなり美味しいお店に行ったらグラタンじゃなくて もっとンマイも(ry