まさしく正論

http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/104.htm

知恵というのは様々で 得た知恵をどういう風に役立てるのかは人それぞれだけど
勘違いが顕著になってきたのは多分私やそれ以上の年代の人は強く感じるのではないか。
モラルの低下だなんて手垢がついた言葉を使うよりは 給食費の未払い額を
債権化してサービサーにでも流しちまえ。。。原価割でこれまたむずいか^^;

ニートや子供が社会や机上の正義を語るようなもんかもしんない。

上の人も書いているように 年金も派遣社員あたりだと支払いで生活にしわ寄せがくる
のは自明の理。だからこそ私も派遣社員になる人こそ現状に甘んじることなく
なんとか正社員への道を図って欲しいなと思う。現実が厳しいのも承知だけど。

政府が年金未払いをニートの増加のせいとして派遣業界に恩恵をもたらすが
雇用されている方は契約が切れればそれまで。
しかも殆どの派遣会社は給与が低かろうが保険年金天引きのはずだ。
それでいずれクビ切られたら?次の就職先もなかったら?
年金の納付期間が足りなくて 貰うこともできずそれこそ払い損。
確定年金じゃなくとも障害年金だってもらえるとかいうのは保険屋の営業トーク
なんら変わることはないし 民間保険に入った方が手続きも支給もラクである。
ニートならずともそれなら働かないで 天引きされないようにしようと自衛の心理が
働いても仕方がないと思う。
自衛したくとも 少しでも収入を得なければならないと天引かれに行く人もいる。

社会保障とえらそうに言ったところで社会の末端には恩恵など望むべくもない。
(私の中での末端の定義は主観バリバリで他人様とは相容れないだろうけど)
そして学歴社会だなんだと不毛なループがこの先も続くのだろう。
年金制度が完璧に崩壊しても。自衛にもいろんな意味があることに早く気付いたもん勝ち。