禁煙がは〜ぢま〜るよ〜

喘息持ちながらも愛煙家なんと罰当たりいや大人の嗜みザッツタバコ
一日一箱ペースが去年あたりから二箱ペースに。少し減らそうとしていたところ
葬式やら何やらや昨今では婆の顔を見るためか 日に三箱なんてこともあるシマツ。

喘息薬ベロテックも必要以上に吸入。胸が苦しいこともしばしば。
カラオケ行っても自慢の高音がサーッパリ出なくなって久しい。むせるシマツ。
これはいかん だからって辞める気はないのだが身体が流石にもちそうにない。

今まで禁煙外来でニコパの処方は自由診療で高額だったが 6月から保険診療
対象になったことも知ってて興味シンシンではあった。遂にその日がやってきた。
とは言えどこの病院でも保険適用の診療をやっているわけではない。
歩いて2分の病院でやってたらもっと早く始めていたのだが 社会保険事務所やら
近所の薬局に聞いたりしながら 取り扱い医院を探した。電車に乗って行った。

診察によっては処方されない危険性もあるので大袈裟に吸煙度を自己申告。
とりあえず検査。っても肺活量やら1秒なんやらと管を咥えて息を吐く。
どちらも通常人の8割程度の成績。一酸化炭素濃度は低かったのではあるが
「閉塞性換気傷害の高度」とかで肺に異常が感じられる閾値ではあるらしい。
つーことで無事に処方される人となる。

んがそこで意外な言葉が医師から発せられて ちょっとショック。
薬剤は濃度が3種類あり 最初は高濃度から始めるとあちこちサイトで見ていたが
高だと気持ち悪くなったりするから中から始めるという。そんなぁ。。。
10週間を超えて処方されることは出来ないのに効かなかったらどうしてくれるんじゃ。
少しやりあうがそこで驚愕のセリフが。。。

<font size=5 color=red>「中」を貼りながら一日一箱くらいに減らせると良いよ</font>
なななななんて言いました?あたしゃ禁煙宣言用紙に署名までさせられたですよ?
ほんの2分前にあんたの病院の受付で書かされたですよ?禁煙じゃなくて節煙ですか?

節煙が希望だけど いざ経費かけるなら禁煙ガンガってみよ!と思ったのにさ。
どこ見てもこのニコチンパッチを貼りながら基本的には喫煙してはならないと
過剰摂取になるからと書いてあると言うのに ホント大丈夫なんか?
今日から禁煙っ!と意識高らかに先週からいたのに即へなへなになる。



明日から始めるにしる(ぉーぃ