CALL ME TIGER

昨夜は友達がきてウキキと<a href="http://anime.livedoor.com/theater/2.html">コレ</a>を見ていた。
ひゃーおもちれ〜さいこ〜とか Tシャツを買うかとか楽しんでいながら
合間にちょろっとニュース見たらなんと丹波哲郎が亡くなったのであった。
いきなり芸スポに飛んで 初めて芸スポスレに書き込んでしまうほどの動揺。
なんだかまるでストップ高からストップ安のナイアガラくらいの気分。

口を揃えて楽しかったと言われるバラエティ番組の「ブリーフ4」であるが 
私はどうにも面白いと思えなかった。当時のWコージに芸を感じないからなのだが
鶴瓶の良さを引き出せるのも彼らではないしな。

ショーン・コネリーは今でもドアップに堪えられる稀有な役者さんではあるが若い頃は
それは美しくて そんなのとタメ張るほど丹波さんも美しかった。
仁義シリーズでは明石組長といって田岡さんを模した役柄であったが これまた
秀逸であったし 他の映画にしても誰もが言うようにピリっとしまっていた。

ニュースでの山田洋次さんの「丹波さんはセリフを覚えてこないと言われているが
僕にとっては誠実この上ない、生粋の映画人で、華やかなスターだった」
なんてコメントで否定も肯定もせずだったけど その後ドラゴン倉田保明が笑った。
思いっきり「セリフは覚えてこないし 役者としてどんなもんか」みたいなこと
言っちゃってるんだもんw まぁフォローはしてたけど。
夏木陽介さんあたりも あんなにステキだったのに歳取ったわね〜とか感慨深い。

件の「007は二度死ぬ」ではジェイムズボンドの敵役 タイガー田中であったが
これがまた私の中では丹波さんの一番で大好きだった。
Gメンなんて ある意味では添え物ぐらいの役でしかないのとは違うのだ。

007に「コールミータイガー」と自己紹介をするのだが なんとこの映画には
ドナルド・プレザンスも出てるざんすー(お約束)
プレザンスおぢちゃんはその10年後「コールミースネーク」と呼ばされたりして
世の中は動物好きな人が多いんだなぁと感慨深かったと思うw