半期に一度の総棚ざらえ

どうにも不定期に人間不信がガッツリ鎌首持ち上げてくる。
昨夜つまらない夢を見た。ゴツイ従姉妹が私に文句言ってる夢。
オトナシイ従姉妹が私からの電話で迷惑してるのを変わりに親族の前で言ってる。
迷惑かけられてるという本人は一言も喋らず 直接言やぁイイじゃんよと言いつつ
常識ぶって責める人 またそこんちじゃなくウチになら電話していいからと言う人
さもありなんの展開に目覚めると笑いも出たが気分は悪いω

現実に迷惑かけるほど電話したこともないので まったく夢の中でしかないが
こんなシチュエイションになることなど いくらでもあるわけで。

人間不信たって大袈裟で そもそもそれほど人になんか依存してないんだから
例の如く自分の殻に閉じこもれば良いだけの話である。
うつ病なんかも基本は発展途上の人がなるもんだと最近では思う。焦りってヤツ。
そりゃこの先 老人性欝とかいつガツンと胸の奥を捕まれないとも限らないが
それなりのときの対処策やら学習能力もついたし もう自分が再度発展途上人に
なるようなシチュエイションを迎えても大丈夫かなと思う。

「かわいそう」って言葉は耳障りがよくステキな言葉だな。慈愛に満ちて(ケケ
人間て面白いもんで 万人が思うようなことでも否定的な少数派ってのは必ず
いるんだもの。
あんまり誰もが「かわいそう」を蔓延させると 中には「かわいそう。だけどっ!」
って何か理由をつけてアラを突付きたくなる人種も間違いなく存在する。
まぁ天邪鬼な私もこのタイプだなω

何よりも人を評論するわりには その人のことなんか思っちゃいないってことだ。
人に影響されてとほほになってちゃバカバカしいなと。
優しい気持ちが通じないのは寂しいこともあるが それを通じさせることのできない
人もこれまた存在するし また自分のスキルのなさだと思えば間違いないし
人を恨んでも始まらん。私の見聞でしかないが逆恨みするバカのなんと多いことか。

とりあえず夢のおかげで ゆるんだ気持ちを再度修正していこうと。
親族会議で母親は責められたり煽てられたりしていたのを目の当たりにして
状況こそ変われば 私だって同じ目にあうかもしれないのだ。
バカ親と違って煽てには乗らないつーか乗れないけど。
どんなにイイこと言われたって 親の恥は自分の恥でしかない。
まだまだだけど 一段落ついたら再度身内と縁切りする方向で徐々に行くべ。