久しぶりのユーザー車検

業者に出そうとアイミツ色々取りつつもバタバタに紛れて結局自分が行くハメになった。
親父がどういう乗り方をしていたかは解らないけど まぁ解らないではない。
前回の車検から2年で1500kmしか乗ってねいんだもにょw

当然に忙しくて車の世話など私もしてない。する暇なんかないし軽自動車興味ないし。
つまりオイルやエアエレメントの交換やら最低限のこともしていないし なによりも
ユーザー車検で重要なのはジョイントブーツの亀裂なのは商売柄痛いほど知っている。
どこがどんなに調子が良くてもこれだけで検査は通らない。
しかもゴム製なために 走行距離関係なく経年劣化の憂き目から逃れられないのだ。

今回はマヂでな〜〜〜〜〜んにも見ないまま持って行ってみた。
タイヤの溝もブレーキパッドもとにもかくにもな〜〜〜〜〜んにもω
まぁ蹴られたら昔使ってた沼津の整備業者に行けばイイやと。

諸手続きを終えラインに乗る。普通車と違って軽自動車の検査が怖いことがある。
下回りの検査で普通車なら地下から見てくれるのだが ここの軽自動車検査の場合
車ごとリフトに乗ったまま3mくらい上げられるの。
軽自の検査なんかホント久々だからライン改善されたかと思ってたけど妄想に終るw
シャシの検査とかでグラグラ揺らされたり 耳が悪い私は検査官の声を聞き取れない為
車の窓から下を覗いて声を聞かねばならなかったり すげー怖い^^;

あーリフト上がってるときはエンジン止めるとか書いてあるよ(止めてないw
あーライン途中で携帯が鳴ったりしてバタついたけど ギアがニュートラルになってる。
これってパーキングにしてなきゃダメだっけ?ブレーキ引いてないしなんかあったら落下だな?
とか忘れまくっちゃってて結構にドッキリドクターであったw

ともあれ何の問題もなく通っちゃったわ(わっはっは 車検屋いらんがな(ぷぷ
ただ今回から「リサイクル料」なるものを取られることとなっている。
くは〜これが1万円くらいだった。もう処分が視野な車に余計な経費を掛けたくないから
自分で行ったのに+1万両は痛いよなと。仕方ないけどさ。

それからブックオフ行ったりフラフラして つう兄と何故か遅いお昼ご飯を食べて
法務局に寄って帰宅。所有権移転の経費も想像以上に騰がってたのがショックである。
別に相続での移転登記はしなければならないけど実はしなくても良いので(謎爆
ほっといても良いけど 万が一の問題があることを想定するならやることはやらねば。