葬儀を終えて1

事務処理などしたくとも土日で官公庁も閉まっているし何もできない。
早く東京に帰りたいのに時間の無駄。とは言えすぐに帰れそうにはない。
結局土曜はダルダルでお寺に行くのも辞めて 一応お礼の電話を入れたり
そんな程度しかできんかった。母親は朝も遅く相変わらず3食バクバク食べている。
よく眠れて食えるもんだと呆れ返る。家の中がまただらしなくなってきてる。

近所に挨拶周り。フツーさ午前中10〜11時くらいがベターだと私は思うけど
母親は10時近くまで寝てるは支度は遅いは やはり飯は食うは。。。(怒
既に昼なので午後一に行くこととなる。

全部で28軒(5軒不在)あー鬱陶しい。ありがたい気持ちとは別だ。
帰ろうとしつつ話忘れたことがあって振り向くと陰口叩いたりしててなw
まぁ何をやっても文句言う部落である。気にしてみても始まるまい。

しかしせめてこの挨拶だけは喪主を表に立たせて行うべきだと思ったが
簡単な挨拶の口上すら言えないんで どうしたものかと歩を進める。
母親は世辞がわからん人間で「声もでかくて元気だったから寂しくなるね」とか
近所の人が言うと「ウチのお父さんは人気者だったから」なんて平気で言う。
話し込まないでとっとと次へ行きたいのに つまらん話それも言ってはいけない
ばかり口から出すのに 頭悪いを通り越して憤りばかりが腹の中で燻る。
ただの挨拶回りに1時間以上掛かった。。。
その後 近所の重鎮の家に行って色々相談。明日の祭壇撤収後の宴会お願いする。

2日は倉庫Bから祭壇を出し町内の祭壇を掃除。これについても腹が立つ(ry
2時に祭壇撤収隊が来てくれて せめて軽いモノを持ったり少し手伝う。
その後にお疲れ会。気風のいいおばちゃんがツマミやら作ってくれる。

挙句に母親は手伝いもロクにせず私が挨拶を終えて一段落すると「じゃ私は先に
帰ってますから」なんぞと平然とのたまう。
私はまだやることがあるから おまえがいなくてどうすんだと言う話で。。。
イヤそ〜に宴席に座ってたり 意味なくフライパンの裏を洗ってたっけ。
そんなことをするためにいるんじゃないのにさ。。。