つまんないのっ

久々に小田急ロマンスカーは思い入れもあるせいか良いな〜と。
東海道線と違って如何にも刑事モノの殺人現場になりそうな工場や廃棄場とか
足柄あたりの風景は暗いけどω

あまりに久々で沿線の街並みが変わったのに少し驚く。
マンション林立だわ新興住宅地に繁華街。海老名あたりから筆頭にあちこちに
パチンコGAIAがあるのも少しびっくり。東京以西にもチェーン広げてたのか。
元地元民としてはパチンコと言えばパッチンコパ〜ラ〜AっBぃCぃ〜♪なんだけどw

京王線や田舎のJRと違って小田急は駅がきれい。トイレもきれいω
乗り換えでは小田原駅が素晴らしくきれいになってたのも驚く。
あの熱海みたいな寂れた雰囲気の かまぼこ臭のあるよな駅舎もオツだったのに。

西湘バイパスから熱海に抜ける湾岸線。よく呑みに行った店やウマイ刺身を食わせる店
まだやっているようで電車から降りて寄りたい衝動に駆られたりする。
夕方なのに海も凪できれいだった。伊豆急の海沿い観覧席に乗ってみたいなとか。

病院に行く途中で前回とは違う経路で行ったけど 三島の街並みも変貌していた。
車で庭のように走り回ってたのに 夜なこともあり何処にいるかもわからない。
とは言え三島北口あたりから長泉町の地域だけは昔からよくわからないけどさ。

通ってた会社は空きテナントになってたり 愛猫を買った狭くて古いペットショップは
以前瀬戸物屋さんだったところに移転していた。垢抜けなさ加減は変化なしw

31アイスクリームは喫茶店併用宝石屋に。静岡では有名なライトオンみたいなマルフルって店は
お花屋さんに。
ヤオハンの跡地には30階建てくらいのマンションが建ち 下のテナントはマックスバリューだが
地元でこれまた有名なしらゆりという学校制服オーダー屋は未だ健在らしくテナント入ってた。
おいしいイタリアンも行きつけの呑み屋も給料貰うたびスーツ買いに行ってたブティックも
みんなチェーン居酒屋や回る寿司屋なんかに変わっていた。ちょっとアンニュイ。

乗り換えでどこの土地に行っても風景はコンビニやチェーン居酒屋ばかり。つまんないの。
そりゃ私だってたまには行くけれど 100km圏内でどの街もこれって下劣だなと。
三島も閑散としているけど それでもまだ通っていた個人のお店がやってるのは
捨てたもんじゃないかもしんない。

二極化というだけでは語れない 何か嵌め込まれてるような世の中なのかな。
つまんないや。