弱者が増えていく

オバカなコドモが下手打つおかげで 世の中がまた締まってくる。

決算の調整しないと立ち行かないことってたくさんあるんだけどなぁ。。。
恒久的に設備投資が必要な業種なんかだと経常利益が悪くてもやらないわけにいかないし
悪いと融資が下りないし だからって借入して投資しないと益々利益が落ち込む悪循環。
となると従業員だって給料は危ないは サービス業だったりすると事業主もそうそう簡単に
人員削減もできない場合は往々にしてある。

そのためには決算で収支ずらしたりって方法を取ることもあったり 事業主自身が
個人で借入して会社に貸すという方法を取ったりといろいろだ。
(この場合は仕事でお金を個人⇔会社間で廻してるだけなのに なぜか経営者個人は
本当に自分が貸したって意識にスライドしてっちゃうのも罠だけどω
単に個人で適当な理由で借入する方が事業資金借入よりラクだったてだけで)

こういう仕組って中小零細じゃ当たり前にあるもんだと思うんだけど。
問題があがったことによって上場企業から小さいところにまで締め付けが
波及していったらどうだろう。また倒産増えたり失業者増えないか?と思う。

慎太郎が中小零細支援のために都民銀行の設立に頑張ったけど現実に融資状況が
良いかとは言えないと思う。調べてないけど。
審査を甘くするために設立したわけじゃないだろうからね。

身障者支援にバリアフリーだハートビルだと聞こえは良いが 本当に「使える施設」や
設備も施工側が理解してない場面はたくさんある。これは商品にも言える。
利益追求は当たり前だが そこで違う利益を得ようとするものが介在しすぎ。

ニート対策にしても これだけ派遣業界に目こぼししとけば先細りになるは自明。
上場企業なども社会的責任を慮って社員増やさないで派遣で使い捨てじゃ若い人は
親が元気なうちは ひきこもって2chでもやってようと思うも仕方がなかろうω

財源を増やしたいからって年金や国保いじる本末転倒がまかり通る世の中に
なんの希望をもっていられるだろうか。そこだけいじっても解決にならんよ。
やっぱ小泉さんしかいないでしょう!なんて政治のせの字もわからないバカスケが
自分で自分の首を絞めてればイイだけなんだけどさ。

自分自身ウマク人生を渡ってるつもりだけど 今までの危機管理がチト厳しくなりそうだ。
まったく自民党入れたバカども責任取ってくれよ。自分がリストラに合うまで
弱者には思いもはせないのだろう。