性善説

小嶋氏がTVに出るにはそれなりの意図があったに違いない。結果は失敗だけど。
顔が詐欺師の顔だなんて判断されるのはお門違いだ。田舎の成り上がり不動産社長なんか
喋りもあんなもんだし。なら奥田会長なんか新興宗教の教祖みたいじゃんω
本当に詐欺師なら あんなに間抜けに言質取られる発言繰り返すハズがない。

モデルルームも設置せず販売経費は抑えてたり 精力的にひとつの会社を繁栄させて
ここまできたのだから それなり利益も資産も膨らんできただろう。
勿論まわしまくりで現金はないだろう。でも融資がうまく回ってこれを乗り越えられれば
まだまだウチの会社はリキありまっせ まだまだ上を行きまっせと。
日本一のデベになって名を残してやる〜!と夢大きかった人だと思う。

逃げる気ならTVも出なかったろうし むしろ口だけイイこと言って何を言われても
土下座して謝罪のパフォーマンスでもしただろう。今となってはそれをやっとけば
良かったんだけど 意地張って墓穴掘っちゃったねオジーω

10月末に発覚したときから融資に駆けずり回ってるのは想像にかたくない。
回ればなんとかなる。まぁいざのときは飛んじゃうけど。の両面だったろう。
そしてここまで大事になってしまった。そりゃ一ヶ月弱で億単位の融資は進まない。
ほぼ決まりかけていたのかもしれない。ところが報道の風評被害で銀行筋その他も
手を引いてしまっただろう。それを抑えるためにTVに出たのだろう。
起死回生に国からの融資希望をペラしちゃったのは時期尚早だった。

こうなると単純に融資をいくらか受けるつもりでいたのに 銀行に抑えられてる担保も
預貯金も有効活用できない。
貧乏人は企業の社長が豪邸に住んでるなんて意識は多いだろけど 業種も業種だし
そんなん謄本あげたらベッタベッタに抵当ついてるに違いない。つまり取れない。

ましてや年末は近い。事務所や給与の経費。施工会社への支払い。その他もろもろ
年末だからこそ手形の支払いサイトもキツキツだろうと思う。

ここまで成功してきたんだもの業界に未練ある。ここでミソつけちゃったけど
この先も続けていればいくらでも金は入る。
だからともかく静かに金策させてくれよう 責任取らないわけじゃないよう。って
動いているんだと思う。

倒産決定したら彼はマスコミや居住者の考えなしを恨むだろう。恨むべくは自分だが。
擁護の気はないけどこんなこと言ってたら ヒュの社員ですかと言われたのには笑った。