ヲトナになっちゃったかいな

数年前とある公共の掲示板に常駐であった。
入り込んだキッカケは。。。以前ひでおみに指摘されたことがあるんだけど
好きな人がいたから。恋愛感情とかではないけど。

まだまだ私も青臭さが抜けなかったのと チマチマ精神的に悩み事を抱えてた時期で
その人の優しい哲学思考が するりと染み込んで書き込みを読むのが楽しみだった。
何度かメールのやりとりなんぞもしながら 彼のHPやら後期に発行しだした
メルマガも採り 自分で必要部分だけファイリングしたりして保存なんかして。
まだドライブDのどっかにあるはずだ。

未だに購読してるけど 不定期とは言え基本的には週刊タイプ。
確かに私だって ほぼ毎日の更新はネタに困るω 時系列無視してるんで適宜
書いてるからイイけど 根底に哲学の主題をすえてネタを考えるのは辛かろう。
毎週の更新がヘビーなのかどうかは判らないけど 明らかに質が落ちてきた。
言っちゃ悪いけど 哲学「的」エッセンスを読みたいわけで彼の日常には別段
興味なんかないんだもん。そして。

この歳になって同年代の彼の考察をとっても幼く思えてならなくなってしまった。
あやふやな主観をメインに置くだけで こむずかしく何かの感想を書いているしか
ないんじゃないの?と言う回が増えた。

先月かな「意味わかんな〜い」という若者の考察についてがお題だった。
小難しくもっともらしい理由つけるのに ちょっくら食傷してしまった。
教えてgooあたりのが さっぱりした回答であった(それも違和感あったけど)

件の教えてgooで検索すると回答は出てくる。確かに当てはまることはあるだろう。
だけどさ「意味わかんな〜い」って言われるってことは 前段階に何がしかの
セッションがあるはずで 言葉通りの意味わかんない以外は その会話に対して
単純に拒絶されてるだけぢゃん。
意味合いとして殆ど「あんたの話うざい。もう聞きたくない。さよなら」みたいな。
極端に言えば「あんた嫌い」まで含まれてると思う。

大きな世話は承知だけど 早く可愛い嫁さんに巡りあえることを影ながら祈る。
つーか直接メールでもすりゃイイんだろうけど それも面倒なんで今日のネタにしてみた^^;

あたしゃ自分が文句言いだけど 批判は誰でも出来ることは知っている。
それ踏まえて そのへんのビミョーな機微がわかってくれん人はしょうがないと思ってる。
私だけじゃなく誰でもそうだと思うから 威張りたいヤツは威張ればよろし。関係ないしな。