1000文字では書ききる自信がない

なんにもできなくて寝ながら読んでた。時折憤りながら。

賞味期限をぶっ飛ばせ!
http://salami.2ch.net/food/kako/969/969299747.html
賞味期限をぶっ飛ばせ!その2
http://natto.2ch.net/food/kako/992/992805113.html

ちょっとばかし賞味期限の過ぎた乾物やら卵やら大丈夫でしょうかなんて
帰れとしか言いようがないね まったく。
人に聞く前に経験と実績と野生の本能を駆使しやがれと。
虫が湧いてるの大丈夫ですかなんかは論外で 見たら捨てやがれと思うけど。

ウチの母親は神経質で賞味期限マンセーイカなんかも当日獲れたのじゃなきゃ
刺身にしてはいけないとか(わかるんかキサマに) 古い卵はダメとか。
きちんとした店(根拠薄弱)で買ったものじゃないとダメとか。
一部上場の食品会社製なんかは無条件マンセーな女であった。
そう言いながらも実家の冷蔵庫は樹海さながらの様相を呈しておった。

年寄り子供に親父一人で毎日米を5合以上炊く。卵屋から窪みのあるグレーのボール紙に
乗った卵を一気に20個30個と買うスバカで 残るともったいないと捨てない。
おかげで夥しい数の茶碗に盛られラップをかけられたごはんが冷蔵庫の奥に行くほど
シムアースのようだった(ゲーム知らないけど知ってる人に聞いたら納得して笑ってた)

年末に百姓場に頼む餅も松の内が過ぎるにつれ夥しい数のボールに水に漬けられシムアース。
そんな緑だ赤だ黄色だなんてモチ誰が食うんだ!頑なに「食べるもん」と言いながら
ヤツが食ってるところは見たことがないし 翌年の時期までシムアースは育つ。
そーゆー方がよっぽどもったいないじゃんねぇ。有無を言わさず捨てると「食べたのにぃ」
それでいて(だからか?)神経質に熱湯消毒やハイター攻撃はマメだった本末転倒バカである。

実際一人暮らしになると賞味期限なんか考えてられない。
納豆やトースト毎日食べるのは嫌だし 牛乳だって毎日は飲まないし。
急遽外食が入ったり 面倒だったりするとおのずと予定外の日延べとなる。

だからって10日前の豆腐大丈夫でしょうかなんて聞くの変じゃない?豆腐は常食に等しいぞω
期限切れは納得して食べるものであって 冷蔵庫の整理ができない人にはオススメできない。。
期限内であっても油断ができないものはたくさんあるのだ。豆腐はその筆頭。
パックから出して洗わないの?手に乗せんかい!と。私の豆腐の判断は手だ指だ。
麻婆豆腐でごまかすなど言語道断である。

やはり続く