忙しかったで脈絡なし

なんだかここ数年特に思うのだけど 世の中の動向や情勢って「作られてる」なと。
TVやマスコミ主導なんて昔からあるけれど 流行ものだろうが経済だろうが
本質ってどこにあるんだろうな〜。

株にしても企業動向やら市場動向や為替が絡むったって 証券アナリストやら
経済アナリストのコメントやら 日経にしたってすべからく後付なだけだし。
株に限らずなんだけど。なんか一億総評論家みたいな。
情報の最前線にいて仕事してる人なんかは面白いだろうな〜とは思うけど思うだけ。

下衆分野では今更だけどニートが取り沙汰されてるのってこれも情報操作だなと。
勝ち組とか負け組ってカテゴライズと同じノリ。
ニートって失業者に分類されないんだって。そうだなぁ含まれたら失業率大幅アップだし。

くだらないTV番組やニュースソースでも ボケっと見てても統計なんか信用度に欠けるけど
見出しなんかで「失業率●●%!」とか 意識下にアンカー埋められるんだろう。

ふつー年収平均500でしょという人がいたけど 30代でも年収300万台やそれ以下なんて
ゴロゴロいるんだし 勿論上もゴロゴロだけど。
どう転んで どう生活するかなんて個々だしなぁ。天引き後の手取り考えると涙だね会社員。

きちんと就業してて薄給じゃ可哀想だ。ニートだっていろんなスキル(能力と言えるかは
わからんけど。親のスネかじりも一種のスキルだしw)

ニート対策ってどのようなものになるかは判らないけど 絵に描いた餅ぽい。
働かないで遊んでられるなら 状況に甘んじて当たり前だと思うけどなぁ。
新卒ですら厳しい時代。雇用形態も激変しているのに ニートの受け皿なんかねぇ。。。

いわゆる「家事手伝い」ってことで女なら不自然さがないなと感じるのは旧態依然だろけど
以前 労金を退職してプーやってる人が「日中家にいるとヘンな人に思われる」
と言ってたのを思い出したりした。
ニートで悩んでる人って男だな〜と。そりゃ嫁に行けるでなし将来不安だろうし。

今そこそこ「企業に就業してる」ったって 派遣会社あたりじゃ保障も少ないし
契約更改できなきゃ即プーだし。
2〜30代の男の子で派遣やってる子はどうなるんだろう。
知り合いにいると ちゃんと就職しれとか言うけど目先の収入に慣れちゃうんだな。

なんか貧乏なニートちゃん可哀想だなと仕事の合間に一日思っていた。
他人事どころじゃないしな私(うひょ♪