なぜを自問

今まで政治関連のことをネットで書くのはバカくさいと思っていたし書くことはなかった。
何故なら天狗で言うワケではなく立ち位置が違いすぎるから。

今回に関しては 初めて選対情報を身近に置くことがなかった「初めての選挙」
こういうガス抜きが今の自分になかったために ついつい言いたくなったんだろうなと自戒。

どうこう言うのは自由だし 私は自民党はキライだがアンチ自民と言われる程ではない。
なぜなら自民党の利点を享受する立場であったからなワケで。

マスコミの垂れ流しを受容したり 選挙についてネガティブな考えでいる人。
そう 至極一般的な理想論を元に国政を考える人(プ とは相容れることはない。

なぜ世間的に刺客と言われる(小池百合子は別格だが)料理の人や市井の経済論客風や
舛添元女房が当選したか。これが自民党+αが本気になったときの怖さである。
自民党の公認を貰うことがどういうことか 少しは選挙ビギナーでも解るだろうか。

今回は対立図式が陳腐すぎたのは否めない。マスコミ対策で電波に乗せた中身のない
小泉改革に乗せられた人も多すぎると思う。電波の勝利?

とんでもない。浮動票を目当てに選挙戦を戦う選対なんぞありえない。
それこそ山下万葉レベルなら別だけどな。
県連や経団連建設族がらみ ダークサイド その他も〜ろもろ。

表選対裏選対とあるが 別に「裏」と言ったからとて「ダーティな裏」ということではない。
この選対活動の一端を今回は耳にも目にも出来なかったのが私的につまらなくて。

岐阜1区で何故にあそこまで佐藤ゆかりが票をとったか(片山さつきにも言えるが)
広島6区で何故にあそこまで公認ではなくとも堀江貴文が票を伸ばしたか。
これは浮動票が流れたということだけでは断じてありえないのである。
公約やマニュフェストを鑑みて遊説にほだされ 素に投票した「平民」が気の毒である。

もーいいや。自分の財布の中身を見直すのが先決だわ。
思いもしなかったけど やっぱ私ってば選挙好きなんだなぁと自覚した今日。

あとねムネオが勝ったのは悪いことだとは思わないんだ。地方分権には必要な人。
しかも無所属からあれだけ取ったのは 矛盾するかしれんけど道民の ひいては地方の総意。
中央集権化が進むと小泉の思う壺。アメリカの傀儡政権で国内に利がなくなる。
良悪ではなく切実なんだよ田舎は。それがなくっちゃ選挙じゃない(逃笑