他人を殺すことはできますか?

ここ数日テレビ見ていて感じるのは 意図的なマスコミの自民党マンセー
ずーっと忙しくて夜のニュース番組を見ていなかったけど 先週末だったかな
筑紫の番組ナナメに流してたら なんでいつもと違って急に小泉マンセーなの?と驚いた。
ニュース23じゃなくて てっきり違う番組かと思ったくらい異様だった。

その前1〜2日前かな。
確か朝ズバに蓮訪が民主党から出ててコメントしてたのを聞いたのだけど
恥ずかしながらそれまで憲法九条のことなんか打ち忘れていた。
郵政民営化法案の争点ばっかりだったからだろうけど ウマウマ流されてたんだね私。

平成17年である。昭和元年に生まれて太平洋戦争を経験してきた人ですら生きている人は
もう数えるほどであろう。

殺人ということに限っては 私のような昭和も昭和。高度成長期をウマウマ享受した
年代にとっては戦争すら 靖国すら 正直どうでもよい話である。と思う。
殺人に限らず慰安婦でもイイや。古き話でしかない。

他人様を殺すことはモラルに反する。殺人罪の適用である。いけないことである。
そりゃ殺人事件だって今でもままあるけれど 「いけないこと」というのがデフォルトな
教育を受けてきたし 世間一般もそういう意識でいることは間違いない。

憲法9条をないがしろにされるのはどうなの?ってこと。
自衛隊自衛隊ではなく軍隊になりうる。人を殺すのが罪ではなくなる。戦争ならば。
勝てば英雄 負ければ戦犯。しかし戦争を認めればそもそもモラルの原点がずれる。

自衛隊が戦争に参加するくらいで済むんかね。消防のレスキューとかいつ借り出されるか。
「日本が戦争に参加するならウリたちはテポドン打つ突っ込み満載になるニダ」

これでも自民党に一票を投じるのかキミラ。いや勝手にしてくれだけど。
なんか気持ち悪いんだよ 妙にテレビで自民党擁護してるのがさ。
今回確かなのは 私は自民党に入れないということだけだ。

まだ痴情殺人のが可愛いやね。