長いものに巻かれてやがれ

ライブドアとフジの時の論調の変化にも呆れ果てていたが 今回は列車事故まで
JR叩きの様相が各局とも厳しくなってきた。朝からTV見まくりでうんざり(見るなよw)
もちろんこのガリバー嫌いのおいらがJRを擁護するつもりはサラないけどさ。

最初の記者会見のときに速度の問題を聞かれて 制限速度は70キロですと答えてた役員?
見るからに呑気ぶっこいた親方日の丸くずれの雰囲気も嫌いなタイプではあったけど
現実に速度超過していたとは その時点で判明しないの記者だって判りきってるだろうし
あくまで制限速度の建前だけで言質を取られるようなことは言っていない。当たり前だ。

その後の事実関係が明らかになりつつあり企業責任を問われている。
今朝の時点で死者90人。まだ災禍にあわれた人数のカウントは増えるだろう。
対応や整備関係の抜け落ちは許されるものではないけどさ。

私が気に入らないのは 社内で非常に厳しい対応があるために運転士がストレスを
抱えて云々というところだ。
電車を遅延させたり『オーバーラン』(これまた『ほりえもん』と同じく暫し流行りそうだ)
で厳重に処罰が下される。そのJR雇用側に対しての一斉攻撃だ。

これって営業だもの当然じゃないのよ。
公益性の高い企業であり 時間と多くの人命を預かって生業としているのに
社内教育や対応がそんなにヌルクてどーすんだよ。
甘やかされた学生の延長で電車運転してんのかよと腹が立つ。
そーゆーヤツは電車なんか運転せんと 別のヌルイ企業に行けば良いのに。
そうやって処罰でくくられなければやらないのも文化ではあるのだろうけど
何より個人の責任感が希薄になりさがっている。

頭ごなしに否定されることに対応できるスキルがない人が多い。ホントに多い。
あんまり言うと辞めちゃうし 逆切れしたりするしで 親も上司もヌルクなる。
しかしさ〜個人のワガママな気持ちと人命どっちが大事だよということだ。
表面上の尊重は必ずしも良いとは言えない。
優先事項はくだらない個人の気持ちじゃないはずだ。
優しいだけがすべてではないことが理解できてないんだろう。

ん〜東京MXばっか流してるせいか慎太郎みたいだな私(ぷぷ)
きっとMXのデムパには 慎太郎のサブリミナル効果が入ってるに違いないw