やっぱ長さんを偲ぶ

20日に逝去。それから何やら寂しい気持ちで一杯である。

物心ついてから ずーっと私はTVっ子で育ってきた。そばにはドリフがいた。
子供心に 大好きなカトちゃんをいつもバシバシ叩いて 長さんのバカーとか思ったりw

当時のスター。ジュリーだって新御三家だってキャンディーズやピンクだって
みんな全員集合に出るのが登竜門だった。にしきのも出たし あいざき進也
野村真樹だってね。ドリフとは別にアイドルが出るのも楽しみだった。

リーダーとは言えドリフの中で長さんはあくまで引き立て役。憎まれ役。
だけども誰もが「おいっすぅ!」を安心して見ていた。お約束。

晩年は性格俳優としてイイ味出してた。これは長さんに限らずだけども 昔に
一世を風靡した人っては 晩年も粋で素敵だ(藤村俊二みたいにね)
ミュージシャンあがりで遊びもしてきたろうし「洒落」で生きてきたのだろう。
お笑いをやっていても男の顔として「色気」がある。

ドリフのみんなを育てて苦労もたくさんあったろう。
ひょうきん族に押され「全員集合」が打ち切りになったとき どんな気持ちだったろう。
もうおれたちの時代は終わったと思ったろうか。やっとのんびりできると思ったろうか。

葬儀でのファンのインタビューで「身内みたいな人」ってコメントが多かった。
TVで見てるだけの人だけど 遠い人ではあるけれど 言ってる人は勘違いしてるよ。

それだけ私を含めて あなたたちのそばにはいつもドリフが。長さんが。いたからだよ?
ドリフで。長さんで。育ってきたからなのだよ?と言いたい。

ちょっとハナ肇が亡くなったときの喪失感ふたたびって感じだ。。。