がっくりこ

ここ1ヶ月くらいか 車の調子がどうにもおかしかった。
登りの坂道停止中&走ってる途中などなど エンジンがパタっと止まる。
エアコン掛けてる時に特に多かった。
こりゃ電気系だなぁと せめてバッテリー液量見るかプラグ外して磨こうと思いつつ
相変わらずの忙しさに紛れて ズルズルだましだまし乗っていた。

昨日かな走ってる途中で止まったもんだから ハンドルはロックしちまうは
ブレーキは効かないはゾッとした。時速20キロくらいで 回りに何もなかったのが
良かったんだけど 結構速度乗ってる混雑ちうだったらと思うとゾ〜。

おかげで必要以上に車間距離を取り デロデロ走って帰る。
どうも電気系じゃなさそーだなぁと 取り合えず駐車場に叩きこんだあと
ボンネットをあけ お約束でオイルレベルゲージを引っこ抜いてみる。

抜けねー(爆) 何でだよっ!?(三村風)と鬼のように引っ張ると抜けた。。。
まずティッシュで拭くとレベルゲージの先端にデロンデロンな黒い塊がっ!( ̄□ ̄;)
もっかい突っ込むと 量も少なく まっくろけっけなオイルが。。。
車検の時に交換しないで継ぎ足したっきりだったが こんなになってるとわっ!

そーいや時々焦げ臭かったっけ。。。しかしそれに気付くのは いつも佐倉。
そうツレのツレが火事にした問題になるほどの産廃現場近くだから てっきり
そのニオイだと思い込んでいたのだが なんとアタシのエンジンだった(爆)

今朝も心配だが仕事の時間もあり ゾクゾク車を走らせ取り合えず午前の客先へ。
その後なんとか少し時間があったがオイルボーイが田舎にて見つからない。
なんとかオートバックス発見!速攻でオイル交換しる。高いオイル勧められるが
こんなんじゃフラッシング代わりにしたいからと一番安いオイル入れて近日中に
もう一回変えようと思いつつ エレメントだけは変えておく。
15分で終わるハズが45分も掛かった。恥ずかしかったなぁもう。
オイル焦げ付かせる寸前まで乗るなんて 如何にも女のバカさ加減だw

ともあれエンジン止まって どこかに突っ込んだり 人を轢いたりすることは
避けられて何より安心(交換したらキッチリ調子よく走ってやんのマイカーw)

おかげで何でもないところで 自分がブロックに突っ込みFバンパー損壊してりゃ
世話がない。大馬鹿野郎の今日の私であった(^^ゞ