ラス前の授業

今日も好きな「記憶」の講義を楽しむ。

ちょっと電話番号を聞いて覚えてダイヤルしおわると すぐ忘れちゃう短期記憶。
外国語の単語を何年も覚えているようなことが長期記憶。
ってな基本中の基本はさておいて(^^ゞ

1:「わ/い/し/ら/ば/す/も/て/と/は/く/お/き/の/た/な/あ」
っと ゆったり感覚を置いて なんの脈絡もない17文字を聞いて覚えられる?

2:「手羽」「いくら」「寿司」「わた」「花」「斧」「友」「秋」
っと 単語になれば少しは覚えられやすくなる。でも30秒位で覚えられるのは何個?

1も2も「あなたのきおくはすばらしいわ」ってフレーズの並べ替えでしかない。
言葉にしたら 聞いただけで覚えられるでしょ?ゴロあわせと同じこと。

同じ音を聞いているにも関わらず 頭にスッと入るのはどれ?ってこと。
入り方が違う不思議。

ちょっと別件で考えていたこともあるんだけど ただの聞きかじりじゃなくて
やっぱ経験だなぁと。記憶と言う知覚ですら曖昧なんだもんね。

隣の人にタバコくれと言われて お礼にキャラメル貰った今日w