カインとアベル

むかしのおとぎばなし

ヘンデルとグレーテルの魔女だとか 3匹の子豚の狼だとか 山姥だとか。

「食べちゃうぞ〜」と言って 子供たちを食べちゃったり=殺しちゃうのだが

決して「殺しちゃうぞ〜」とは言っていない。

だけど最後は魔女も狼も「焼き殺される」 読者拍手喝采カタルシスだ。

どう違うんだよ?しかもヘンデルとグレーテルなんか魔女殺して お宝ゲットだ。

よほどタチが悪い。だけどそのタチの悪さが世の中は好むんだろう。

カインに意地悪する神。アベルに同情する民。

神も神だ。あの状態のカインに求めるのは酷だ。と哲学以前のトコで思うw

母親は不妊症であったので私は一人っ子であったが この歳になって思うが

アベル」が出来ていたら 私は物心ついて「人殺し」という概念が生成される

前であったのなら「カイン」となったであろうと今更思う。

お袋に子供が出来なくて良かったと思うのは 私も親も同じだろう。と思う。

弟や妹の「子供」以前に親がアベル化していたけどな。。。今でもパワーアップ。

尊敬できない人のすべてが私は「アベル」に見えてならない。

だからと言って無差別殺人しよ〜なんて露ほども思わねいけどね(^^ゞ

アベル』が笑っているのを見るのは苦痛他ならない。私がワガママなんだろう。

できるだけ他人を根底では尊敬しようと思っているのだが 折り合いがつかん今日。