事故後 初の顔合わせ

夕方4時デニーズにて。

こちらは いざの時の委任できる代理人と同行。
加害者も一人連れてきてたが若いあんちゃん。車の持ち主だそうな。

話すことは一杯ある。いまだ支払われていない病院の治療費。
休業損害。車の修理代。その他モロモロ。。。

今日はお詫び方々 自賠責の被害者請求の書類を届けに来ただけですとの事。
ガキの使いよりタチが悪い。わざわざ時間作って会うのもムダだ。
自賠の書類なんぞ どこの保険会社でも取り付けられるんじゃボケ。

50万近い車の見積もりを渡すと固まってる。
これを自分の方で調べるとのこと。あー何処にでも持っていけ。
んで調べたら払わないで済むとでも 思ってるんか。
もっときちんと絵書いて来いやだ。支払いは仕事もなくて生活にも困ってるから
なんとか分割でやっていきたいと言う。私に立て替えろと言うんか?
生活どうのなんて そっちの勝手だろうが。

理解力も乏しいので ただ事故なんて初めてだとか弁解しかしない。
とても細かなことまで打ち合わせる状態ではない。
ともあれ当面の治療費・休業損害どうすんだと。

自賠責でと言うが 本来は加害者が払って請求すべきもの。
どうして被害者請求を 書類の取り付けを私がせにゃならんのか 
逆の立場考えろと説教してやる。何も出来ないおんぶにだっこなんて
そんな虫のイイ話が どこの世界にあるんじゃ。誠意って言うだけなんぞ
誠意ではないぞと 同行者が諭してはくれる。

ともかく自賠責の内払請求するにも10万円単位。
それぐらい最低限 借りてでもして明日もってこいと。
自分は借りるアテもないし 金融もブラックだと 親にも勘当されてると言う。

ともあれこの調子じゃ10万の金も用意できないだろうからアテにはしないが
明日の様子で考えなくてはならない。未だ保険屋からも連絡がない。

いったい どうなるんだろう。段階を踏んで行きたいのに1段も踏めない。
どんどんイライラしてくるし どんどん憂鬱になってくる。