ぐたーり

午前中仕事に直行。ロクな客に当たらないぜ(暴言(^^ゞ)
まぁこの仕事には限界が既に見えてるから イイっちゅやイイけど。。。

それから夜までの長丁場の授業に。
前に取った法律の授業と同じ講師だったんで楽しみにしてた。
今日は前回の講義とはお題目が違うので 若干固めではあったが
それでも やっぱりキチンとフルに講義をしてくださる方なので
とても有意義で楽しめた。

しっかし やっぱりまだまだ身体が本調子じゃないんだな。。。
途中で何度かひどい咳が数分続く。あんまり酷くて退席するほど。
まわりの人は無言で非難の目を向けるし ちょっと辛かった。
挙句に講師が「インフルエンザもある意味 過失致傷ですね」言うし(爆)

今日ちょっと面白いなと思ったのが「エホバの証人
もしも自分が車で人を轢いてしまったら。。。
轢いた人が内臓破裂やなんかで要手術=輸血も当然必要になったら。

もしも被害者がエホバの証人の信者だったら輸血を拒否でしょう?
輸血を伴う手術をすることで助かると言うのに 相手がエホバだったら。。。
業務上過失致傷で済むところが業務上過失致死になってしまう。
罪刑がワンランクあがってしまうんだよということ。

裁判官も情状を酌量して 業務上過失致死となっても業務上過失致傷の
ワンランク落とした裁定をするではあろうが それでも現実判決としては
「致死」が残る。これは大きな違いなんだよね。

民事の判例は「おれさま」としては色々と元気な頃は?(^^ゞ見聞してたけど
刑事の判例って なかなか触れたことがなかったので面白かったなぁ。
明日もまたまた楽しい事例を教えてもらえるかと思うと楽しいなぁ♪

補足:卒業が目の前だと言うのもあるが やはり大学院に行くべきか?と
   受講案内を再読しながら ちょっと考えてしまった。。。悩みちう。