新年早々イヤな話だが。。。

毎日北朝鮮の話題がTVを賑わしている。今更ここぞとばかりに。
拉致被害者のことから行き着くところは北だから仕方がないが。

日本というのはエエかっこしいで 国内がメチャクチャなのに他国に支援する。
君のことを守ってあげるよ!とか言われて その気になってウキウキしたり
君がいないとテポドンしちゃう僕は自分が恐いんだ。こんな僕を助けて!と言われて
そうなのね私なら助けられるわっ!などと勘違いをして 借金してまでホストに入れ
あげる女みたいだ。

金の切れ目が縁の切れ目だといつか気付く日にはミサイル喰らっているかも知れぬ。

私を含め もっと若い人や子供たち。この先も一層二極化が進んでいく。
ラインに乗れない人間に老後はないに等しい。ラインに乗れても疑問は残る。

時世に乗ってその場しのぎの仕事はあるだろうが 長いスパンで見ることは
難しいだろう。
そして年末から思っていたが 派遣や契約社員という雇用形態が増えている。
今までは女性のやる仕事なのに男女雇用均等法のおかげで男性が女性の領分に
侵食してきている。なまじ男女同権を叫ぶ弊害に困るのは女性だ。

今はまだ一時話題になったパラサイトシングルなるものが多いだろう。
しかし面倒を見てくれる親も家もなくなったときどうなるのか。
アルバイト感覚の契約社員で 一軒の家を維持し社会保険料や税金を払い
潤いのある生活を維持できる若者が果たしているのだろうか。

飽食の時代に生きている危機管理のない人間の末路。
40〜50になっても スキルのない自分に契約の仕事がいつまでもあると
思っているのだろうか?この私の歳ですらナカナカないと言うのに。
路頭に迷いうつ病患者が増えるだろう。蓄えがあれば入院も出来る。ない人は?
若年から中年層の自殺者が増えていくのではないかと思う。

松の内もあけた。そろそろ暖機運転を始めなくてはと思うのだが。。。
今年はそこかしこに黒い穴が私を待ち受けているだろう。
どこまでその穴に落ちないように踏ん張れるか。
次に胸の奥で「ザワザワ」が始まったら こらえる自信は流石にない。
酔いつぶれなけりゃ眠れないなんて日々は もうゴメンなのだ。