刑事バレッタを偲ぶ

baretta2.jpg baretta1.jpg

年頃から当時まだTVの製作が今のような自社絡みのではなく 海外からの輸入に
頼っていた時代。特にテレ東は顕著だったけど随分と楽しませてもらった。

映画以外はドラマでも吹き替えで見て何の違和感もなく当たり前だったし。
コロンボしかり(石田太郎に慣れて小池朝雄に違和感を持つようにまでなったり)
ジョン&パンチしかり バイオニックジェミーしかり 600万ドルのリー・メジャースしかり
アイアンサイドやら もちろんナイトライダーにパイソン/世界の料理ショーと枚挙にいとまがない。

当時の声優さんの現実とのギャップは凄すぎて 富山敬あたりは夢敗れたけどw
田島令子や近藤洋介さんなんか役者だったから実物も奇麗で嬉しかったりもした。

そんな中で小学生頃かな大好きだったのに刑事バレッタというのがある。
KISSのジーン・シモンズの好きなTV番組でもある(豆知識なw)
曜日は忘れたけど当時のNETで夜の8時。これが楽しみで欠かさず見ていた。

その後再放送すらなく 以前あちこち検索してみたことあるけど情報は薄い。
DVDはリリースされているようだけど吹き替えなしみたいだ。
中尾彬の声とロバート・ブレイクがベストマッチでこれまた違和感なかっただ。
当時のクセのある俳優としてのアキラも結構好きだったし。

作中だったか宣伝画像だったか 静止画像が一番記憶に残っていて顔のタイプは
まるで違うのに ジェームスディーンみたいな憂いのたたえかたと角度で写っているブー顔の
ロバート・ブレイクがなんとも色気があったなー。あとゴッツイブットイ腕がたまらん。

久し振りにまた検索してみると なんと2002年にロバート・ブレイクは二番目の嫁の殺人で
起訴されていたのねー。陪審員制度によって無罪だったらしいねー。
まさにドラマだわね。ってことは尚のこと再放送などありえないんだろうかな。
オトナになったから吹き替えDVD出してくれたら買うんだけどなぁ。